事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

花の名前

いつも事務所の周りや玄関の鉢植えの植替えを

お願いしているGreen Noteさん。

年末に植え替えをしていただいたものの、

終了した頃には真っ暗で花の写真を取れなくなってしまったため、

今回は手書きの図に植えた植物の名前を書いてきて下さいました。

名前を憶えがてら自分で撮った写真に名前を書き写します。

f:id:kjwnakamura:20130111130002j:plain

なかなか花の名前って覚えられないんですけど、

今回、同じ鉢に2つずつシンメトリーになっている花が多い気がします。(ビオラ、アリッサム、デージー)

書き写しながら気になったのが、「フリル咲きビオラ ‘フリルン’ 」。

フリルンってかわいい~!って思いました。

鉢を見ると、なるほど花の先が波打っていて、見た目がそのまま名前になった感じです。これからの季節、可憐でかわいい冬咲きのビオラは長く楽しめそうですね。