事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

漆の器の展示会が始まりました

かぐらにてヤマト小椋商店さんの漆器の展示会が始まりました。

f:id:kjwnakamura:20130403094200j:plain

色も形も様々な漆の器がいっぱい。

見ているだけでも(いいなぁ)と思うのですが、お料理を乗せるとまた違うのです。

普通の物でも様になるというか、なんだか普段より美味しそうに見える(気がする)。

 そして器が生きてくる感じがします。

 

木の器もたくさんあります。

f:id:kjwnakamura:20130403095030j:plain

木地師さんは「轆轤(ろくろ)」と呼ばれる道具を用いて、椀や盆のような円形の

くりもの木地を作ります。轆轤を回し刃で削りながら、自分の指の感覚で器の厚みを

調節するそうです。置いてある木の器を持つと、本当に軽くて薄いことに驚きます。

f:id:kjwnakamura:20130403094855j:plain

中上の小皿、木目がきれいで好きだなぁ・・・。

たくさん見ていると、自分が欲しくなりそうです。(^^)

 

『木のうつわ、漆のうつわ展 ~南木曽木地屋の仕事~』

  ヤマト小椋商店

  展示期間:4/3(水)~6/3(月) ※火曜定休日