事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

寄せ植え教室に参加しました

昨日はグリーンノートさんの寄せ植え教室がありました。

今回、仕事の都合がついたので飛び入りで私も参加することにしました。

f:id:kjwnakamura:20130422143857j:plain

先生と同じものを使っているのに、同じように可愛くならない・・・。

ポット苗は花の種類によって根の張り方が違うので

地表で合せるなら、最初に入れておく土の量がちょっとずつ違っていたり、

葉で見えなかったけど、苗と苗の間の土が実はちゃんと入っていなかったり・・・、

行きつ戻りつしながら完成しましたが、葉が土まみれになってしまいました。

・・・でもまぁ、初めてなのこんなものかな。

 

今日使用した花の特徴やその後の育て方について、アドバイスをいただいて

教室は終了しました。

ついでに、今ある鉢植えの状態も見て頂きました。

かぐらの前にあるビオラの鉢の花の状態がいいことを褒めていただきました。

花の終った葉ボタンやアネモネの切り方などを教えて頂きながら、次回の植え替えの

相談をしました。

いつも鉢植えの植え替えをお願いしている人と、教室をやっていただく人が

同じ方なので、いろいろ相談しやすくてありがたいなぁと思った一日でした。