事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

苔玉づくり

金曜日に苔玉づくりに参加しました。

f:id:kjwnakamura:20130726145752j:plain

ケト土で黒玉を作って植物の根元を包みこみ、上から苔を巻きつけて細い紐で縛る。

それだけなんですけど、途中思い通りにいかないところもあり、女性4人で

ワイワイ言いながら作りました。楽しかった。(^^)

好きな植物を選んだ結果、できた作品も、葉っぱの形や色がそれぞれ違って

可愛かったです。

 

f:id:kjwnakamura:20130727233434p:plain

上の写真は、Hさんの苔玉で‘レンイボーファン’という植物。

葉の所々が青みがかった緑で、光の当たり具合で葉の色が変わって見えることから

そう呼ばれているそうです。まだらの緑がおもしろいなぁ。今回初めて知りました。

いろいろ教えて頂いたグリーンノートさんに感謝です。(^^)