事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

阿蘇小国ツアーに参加しました

週末、阿蘇小国ツアーに参加しました。

f:id:kjwnakamura:20131019132222j:plain

 1日目は小国杉について学ぶために、実際の伐採現場や地熱乾燥施設を見学しました。

木材市場や森林組合、そしていつもお世話になっている小国ウッディ協同組合さんも

訪問しました。以前の担当者である上池さんも来られてお家の清掃&お手入れ方法を

レクチャー。小国杉のことを何でも知っている方なので、掃除道具まで見せていただ

きながら具体的な話を聞けました。

f:id:kjwnakamura:20131019140531j:plain

途中に寄った牧場のジャージー牛たち。

コラボ食堂ではヨーグルトやソフトクリームでいつもお世話になっています。意外に

好奇心旺盛で、知らない人(私たち)がやってくると、じっと見つめて起き上がって寄っ

てきます。体が大きいので集団で来られると、ちょっと怖いんですけど、おとなしく

かわいい(^^)。子牛もいたので、みんなで干草をあげました。なごむ瞬間でした。

その後、ジャージー牛のバター作りも体験しました。

 

f:id:kjwnakamura:20131020083347j:plain

 2日目は小国町の観光&美味しい食材をたくさんいただきました。

まずは朝の鍋ヶ滝での森林浴からスタートし、「そらいろのたね」さんで

焼きたてのパンを食べ、無添加のウィンナーや生ハムを試食し、

岡本どうふ店」さんで昼食を取り、その後はジャージー牛のソフトクリーム、

黒豚屋さんのメンチカツ・・・おいしい物を食べ続けました。 f:id:kjwnakamura:20131020161747j:plain

f:id:kjwnakamura:20131020162640j:plain

最後に降り立った地「大観峰が見える丘」での見晴らしはすばらしく、

みんな写真を撮りまくっていました。

肝心の大観峰は雲がかかっていましたけど、とにかく眺めがよくて

ススキの穂が風で揺れると夕日に反射して白く泡立つ波のようでした。

それがずっと長く続くのです。改めて(広いなぁ)と思いました。

f:id:kjwnakamura:20131020162257j:plain

学ぶことが目一杯あって疲れましたが、たくさんの元気をもらったツアーでした。

いつも良くしていただいているので個人的に小さなお土産を渡したら、

逆にたくさんお土産を頂いてしまいました。

ありがとうございます・・・。

熊本の人たちは、どこに行っても明るくておおらかで温かかったです。

阿蘇の雄大な自然と熊本の人たちの温かいおもてなしに感謝です。(^^)