事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

臨時料理教室

定休日の昼休みに宮本さんから餃子の皮の作り方を教えてもらいました。

f:id:kjwnakamura:20140304125200j:plain

宮本さんは、以前にコラボ食堂で開催しているアプリコティさんの料理教室で

習ったそうです。ちょうどその日は参加できず残念な思いをしていたので

うれしいお誘いに飛びつきました。

作ってみると、粉を計って捏ねて30分ほど置いておく→白菜をみじん切りして、

塩を振り水気を出す→その間に葱やニラを切って豚ひき肉と合わせる、という手順で

問題の皮づくりはコツをつかむまでちょっと難しく感じましたが、意外と簡単で

楽しい!って思いました。水を付けなくてもくっつくし生地が足りなくなったら

延ばせばいい、というラフな感じです。できた水餃子と焼き餃子は、お昼ご飯として

おいしくいただきました。

餃子の皮ができたので次は他のがしたいなぁと思っていたら、来月4/8(火)の

アプリコティさんの料理教室は「手作り 肉まん&あんまん&カレーまん 作り」なんだ

そうです。今度はぜひそちらに参加してみたいです。(^^)