事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

木の家づくりの道具たち

今週の日曜日から「木の家づくり図書館」では、家作りに使う道具類を展示しています。

f:id:kjwnakamura:20140318133055j:plain

のこぎりや、

f:id:kjwnakamura:20140318132856j:plain

のみや、

f:id:kjwnakamura:20140318132946j:plain

かんな など。

f:id:kjwnakamura:20140318132921j:plain

引退された大工さんからいただいた貴重な道具たちです。

こうやって展示していると博物館みたいですね。

親子で「昔はね、こういった道具を使って家を建ててたんだよ~。」って話になる

かもしれません・・・。いえいえ、機械化は進んでいますが、KJWの家づくりでは、

今でも使われている道具たちですから。もしかすると、隣の工房で大工さんたちが

使っているところに遭遇するかもしれません。(^^)

よろしかったら、図書館に来られた際にでもじっくりご覧になってみて下さい。