事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

肉まんづくり

コラボ食堂であるアプリコティさんの料理教室に参加しました。

今回は肉まん・あんまん・カレーまんづくりです。

f:id:kjwnakamura:20140408130737j:plain

“皮づくりはパンより簡単”と言われても、パンも作ったことがなかったので結構

難しかったです。

でも生地を寝かせると膨らんだり、叩いて伸ばすと薄くのばしても破れにくく

なったり、行程を踏むごとに生地が変わっていくのが面白かったです。

“ニーディング”とか“ベンチタイム”といったレシピに書かれてある単語も、

初めて聞くので「へぇ!」と思いました。

具を入れて包むやり方は2種類習いましたが、やっぱり先生のは花が咲いたように

きれい!自己流ではなくやったことができるように、自分でできたらもう一度

習いたいなぁっと思ったのでした。

でも、その前にまたコラボ食堂でも肉まんが食べたいですね。(^^)