事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

四国・エリエール美術館

今日、図書館ブログを書きながら

自分の好きな美術館はどこかな?と考えていたら、

地元・愛媛県にあるエリエール美術館のことが思い浮かびました。

f:id:kjwnakamura:20120813105702j:plain

松山市内から遠く離れた山の中にあるので、車がないとまず行けません。

大王製紙の作ったエリエールゴルフ場の中にあります。

ゴルフ目的の人のための場所なので、普段は人気もなく、だれも来ないので

静かな中で絵を独り占めできるところが最高でした。

f:id:kjwnakamura:20120813105642j:plain

大王製紙が収集したコレクションを無料で公開しているのですが、

ピカソやローランサンなどの有名な人の絵が並んでいて、

その中では、シャガールが一番多かった様に思います。

 四国の山奥のわりにお洒落な建物で(安藤忠雄さんの設計)、

よくわからないシャガールの絵(夢の中の光景みたい)をじっと見たり、

ぼーっとしたり、飽きたらカフェでお茶を飲んで

なにもしない午後の時間を、ここでゆったり過ごすのが

わりと好きでした。

しばらく行っていないけれど、今もそのままなのかな?

また行ってみたい美術館です。(^^)