事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタ

彩都西駅に近づくと、いつもフランフランのある西側に 緑のバッタが見えるので気になっていました。 先日、会社を早く出たので、少し遠回りしてその公園に行ってみました。 遊具は少なめの広い広い園内を、皆、散歩したり、キャッチボールしたり サッカーし…

今日はあおもりやさんのランチ

今日は、月末の日曜日。 毎月最終日曜日は、あおもりやさんがコラボ食堂に入って下さいます。 あおもりやさんは実は大阪出身の方ですが、 転勤で3年ほど青森に住まわれたのをきっかけに、青森が大好きになってしまった方で いつも青森の野菜や食材を使ったラ…

ふろしき

今日は、大学時代にお世話になった方を訪ねて京都へ行ってきました。 退院されたものの自宅療養中ということなので、 先日作った寄せ植えを手土産に持って行きました。 最初レジ袋に入れましたが、結構歩くのに、重いし紐が細くて持ち辛いので、 思いつきで…

もうすぐゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィークですね! 明日土曜日からお休みがはじまる方も、いらっしゃるのではないでしょうか?お出掛けするのに、いい季節になってきました。(ちょっとお天気が心配ですが)ゴールデンウィーク中のKJWの営業は、普段通りで定休日の火曜…

会社近くでランチを。

今日は、コラボ食堂のランチ営業がなかったので、 会社から歩いて5分程の所にあるらぽーむさんへ行きました。 らぽーむさんはテニススクールの2階にあるお店で、 安心できる食材にこだわったランチを提供されています。 今のところ月末以外の木・金・土曜日…

モッコウバラ

会社近くのお宅のモッコウバラが咲き出しました。 大きく育てていらっしゃるので、 この時期、いつも通りすがりに見るのを楽しみにしています。 そんな本日、かぐらに住まい手さんがご自宅のモッコウバラを届けてくださいました。 きれいな枝振りで・・・、室内…

寄せ植え教室に参加しました

昨日はグリーンノートさんの寄せ植え教室がありました。 今回、仕事の都合がついたので飛び入りで私も参加することにしました。 先生と同じものを使っているのに、同じように可愛くならない・・・。 ポット苗は花の種類によって根の張り方が違うので 地表で合せ…

明日の寄せ植え教室のお知らせ

昨日の植樹祭の準備中に、グリーンノートさんから 明日の寄せ植え教室の見本が届きました。 かぐらの玄関に置いています。 最近寒いんですけど、花達は元気ですね。 かわいいな。(^^) ★☆4月の寄せ植え教室★☆ 「ペチュニアのふんわり寄せ植え」 日時:4/22(…

植樹祭がありました

今日は小雨の降る中、植樹祭を開催しました。 会社西側の歩道脇に何種類かの低木を植えました。 参加者の方々とスタッフで植えましたが、 たくさんある苗木を見て、最初は(大変そう)と考えていましたが、 実際やってみると、何本も何本も木を植えることは…

夜のコラボ食堂

KJWのコラボ食堂は、夜はやっていません。昼間のみの営業です。 でも、昼間に(今日は仕事で遅くなりそう・・・)という時、 コラボ食堂にいらっしゃる方に、無理をいってテイクアウトすることがあります。 夜、お腹が空いた頃にいただきます。 本当は早く帰り…

ハーブティー

今日はかぐらで接客当番の日でした。 接客の合間に、いただいたミントでハーブティーを作りました。 積みたての葉をなるべく細かくちぎって、沸騰したお湯を注いで 色が出てきたら、あっという間に出来上がりです。 久しぶりに飲みましたが、爽やかでよい香…

ポスティング

今日は、午後から彩都周辺に植樹祭のポスティングをしました。 昔は定期的にイベント案内のポスティングをしていましたが、 今は少なくなったので、彩都内を歩くのも久しぶり! お隣の彩都リハビリテーション病院にも初めて行きました。 公園や家々のお庭も…

植樹祭の準備

植樹エリアの準備が整いました。 きれいに土が盛られています。土の状態も良好です。 いよいよ今週4/20(土)に植樹祭を行います。 準備した苗は1000本近くありますので、植樹してくれる方を まだまだ広く募集しています。 どうぞ宜しくお願いします。(^^)…

新緑の植栽

新緑が美しい季節になってきました。 かぐらカフェの植栽、 ヒメシャラの新緑。 弧を描く萩。 ノムラモミジの赤。 今、見ごろです。

朝の地震

今日は朝から地震が! 早朝からの地震といえば、どうしても阪神・淡路大震災を 思い出しました。 私自身は大丈夫で普段通りでしたが、 遠方からのお見舞いメールや、ニュースを見て 結構大きな地震だったんだと再認識しました。 本当に地震が多い国に住んで…

明日のコラボ食堂&カフェ

明日のコラボ食堂は「まんまる家」さんが初登場! 今日は、おくどさんで明日のためのご飯炊きと蒸し野菜の練習をされていました。 にんじんがとっても甘くておいしーい! 明日のコラボ食堂のランチは「卵かけごはんと蒸し野菜」です。 料理熱心な「まんまる…

漆の花器

昨年の秋、ヤマト小椋商店さんを訪れた時に見た椿。 漆の器を花器にみたてて使っていました。 昨年、KJWでの初めての漆の器展で、お客様から -漆の器に水を張って花器に使ってもいいですか?- と質問されたことがありました。 漆は、長時間、水に濡らして…

4月の寄せ植え教室のお知らせ ②

グリーンノートさんから寄せ植え教室の見本が届きました。 といっても、まだ画像のみですが・・・。 急に暖かくなったので花も進みやすく実物が届くのは、ちょっと先になりそう とのことなので、先に画像とチラシをいただきました。 メッセージには、 〇〇〇〇…

シェードカーテン

いつもはかぐらの南側にあるシェードカーテンを、朝、上げていますが、 今日は店舗が定休日のため、下ろしたままになっています。 スウェーデン・KINNAMARK(シナマーク)社製のTAHITI / タヒチのシェードカーテン。 南国風の植物が描かれています。大きな窓な…

4月の寄せ植え教室のお知らせ

秋に作った寄せ植え教室の見本。 白い花がペチュニアです。 4月の寄せ植え教室にも使います。 長く咲いてくれるし、花びらが八重になっていて、くしゅっとした感じが可愛い。 今回はどんな寄せ植えになるんでしょうか? また見本が届いたらお知らせします。 …

マリメッコ

かぐら にあるマリメッコ。 こっちも。

山吹

金曜日の朝は、みんなで社内を一斉に掃除します。 私は、以前に植樹したあたりの草抜きをしました。 春になって草木がぐんぐん大きくなっています。 でも伸びすぎです。 といことで、山吹の道路に出ている部分は、Tさんに切って貰うことにしました。 蕾がい…

植樹祭にむけて

気持ちのよい朝、 作業は始まっていました。 今日から、4/20(土)に行う植樹祭に向けての作業が始まりました。 まずは、細い道のような土地をユンボで掘り起こして、耕します。 地味で大変ですが、欠かせない作業です。4時ごろまで、一日がかりで作業して い…

漆の器の展示会が始まりました

かぐらにてヤマト小椋商店さんの漆器の展示会が始まりました。 色も形も様々な漆の器がいっぱい。 見ているだけでも(いいなぁ)と思うのですが、お料理を乗せるとまた違うのです。 普通の物でも様になるというか、なんだか普段より美味しそうに見える(気が…

カフェの桜が咲き始めました。

かぐらカフェ南側の桜がちらほら。 まだまだ細い桜の木。 毎年花数は多くありませんが、忘れずに咲いてくれます。 咲き始めなので、これからが楽しみです。 植栽リストを見るとヤマザクラとありますが、よく見るとちょっと花の付き方が 桃っぽい気もします。…

アプリコティさんのカフェ

4月になりました。今朝はいい天気! いつもコラボ食堂に入ってくださるアプリコティのAさんが 今日からかぐらカフェに入ってくださることになりました。 さっそく健康ジュースを注文。 今日のジュースは、小松菜、りんご、レモン、パイナップルの入った皮付…