事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンティー

今日・明日とかぐらカフェに入って下さっているPea Berryさん。 バレンタインが近いので、焼き菓子の中にハートの チョコレートケーキもありました。 たまには初めてのメニューを試してみようと思って グリーンティー(400円)を選んでみました。 緑茶をイメー…

短くしなくても入ります

今年から使っているかぐらの新しい薪ストーブ。 開け口も薪ストーブ自体も大きいので、長い材も結構入ります。 60cm弱の木材を入れてみると、斜めにすればらくらく入りました。 短く切らなくてもいいから、その点は楽ですね。(^^)

ひろびろ倉庫

お客さまから頼まれた木材を探しに行ったら、倉庫整理が行われていました。 いつもは搬入される材料や在庫の木材やらでいっぱいの倉庫ですが 晴れている定休日には、中の材を一旦出して倉庫整理が行われます。 きびきび働く植田さん。 手慣れた感じでどんど…

来週2/4・5はお休みです

週明けの今日は、来月にある社員旅行に向けて いろいろと手続き&手配をしました。 去年のことを思い出しながら進めていますが、 月末の仕事と重なって、なかなかどちらもうまく進みません。 忙しい一週間になりそうです。 (※上の写真は去年の旅行先の様子…

今日のかぐら

朝は、かぐらカフェで「a-rin♥」さんのカフェオレ(400円)を。 あわあわでいい香り。(^^) ネルドリップしたコーヒー(350円)の他、ピザトーストやシュガートースト(各200円)も ありました。 いつも一人で頑張られているa-rin♥さんですが、今日は看板娘ちゃ…

マクロビランチ

今日は「ニュートラル カフェ ママン」さんのコラボ食堂の日です。 前回12月に初めて入られた日にいただいたマクロビの巻き寿司がかなり美味しくて 今日のコラボ食堂のランチをとても楽しみにしていました。 今日のランチは、タカキビの赤ワイン煮込みバーグ…

蝋梅

お施主さんから頂いた蝋梅(ロウバイ)の枝。 花終わりの時期ですが、よい香りがしています。 実家の庭にもありますが、いつもお正月頃に咲くので、松や南天と一緒に お正月の飾りとして床の間や玄関に生けてあるイメージです。 そんな話をしているとお施主さ…

おもてなし会がありました。

今日はおもてなし会の日でした。 D班の用意したメニューは、キーマカレー、野菜サラダ、コンソメスープ、 ラッシーでした。 カレーがとってもスパイシーすぎて、美味しかったけれど辛かったです。 最後に出てきたデザートは、チョコレートフォンデュ。 イチ…

第3回 みのおのまち商学校

本日1/20(月)の10時から「みのおのまち商学校」の講座申し込みがスタートしました。 箕面のお店の人たちが、ちょっと知っていると役立つ&楽しいことを教えてくれる 講座です。KJWの講座は以下の11講座があります。 ・1/24・1/31 椅子のすわり心地体験 ・…

冬の華

寒い中、ラナンキュラスが咲いています。 年末は堅い蕾でしたが、年が明けて咲き始めました。 かぐらのデッキや玄関の花は、背が低いものが多いけれど、色とりどりで 今、とっても華やかです。寒過ぎて、立ち止まってのんびり観賞できないのが 残念です。 館…

天使の時間さんの軽食メニュー

一日中寒かったのに、なぜか来館者が多い土曜日でした。 震えながらにコラボ食堂に行くと、黒板には「(蕎麦定食は)完売しました」の文字が・・・ (えっ、そうなの?!)ということで、戻ってカフェに入られている天使の時間さんの 軽食メニューをチョイス。 しか…

サンピン茶

コラボ食堂に入られていた きじむなー さんで サーターアンダギーを買ったらサンピン茶をいただきました。 すっきりまろやか。ほのかにジャスミンの香りがします。 普段の食事とは合わないのですが、沖縄の料理と一緒にいただくと 何でこんなに合うのでしょ…

ニッキさんのカレー

今日のコラボ食堂は、ニッキさんのカレーの日でした。 私はサバカレーのみにしましたが、チキンキーマカレーも一緒に盛ることができます。 (私以外のスタッフは全員その2種盛りを頼んでいました) 野菜の置き方がなんか可愛かったです。(^^) 外ではアイ…

餃子の料理教室

今日はお店は定休日ですが、コラボ食堂では アプリコティ先生による餃子料理教室が行われていました。 アプリコティさんはコラボ食堂にオーナーさんとして時々入られていて、 餃子の日はいつも皮から手作りされています。 今回はそれを教えていただけるとい…

寒さ対策

寒い日が続いています。今日は連休の最終日で、お休みをいただいていました。 最近、私の中ではお湯や紅茶に生姜のはちみつ漬けとレモンをギュッと絞って入れるのが流行っています。朝でも夜飲んでも美味しい!両方、お隣の彩菜みまさかさんで買ってきたもの…

今年もお餅つき

今日はくらしの杜の新年お餅つきの日です。 朝は最近かぐらに入ってきたTOMY-3の初火入れ式。 実は、屋外キャンプなどにも使える持ち運び可能な組立て式薪ストーブなんです。 お餅つきでは、お茶を温めたり暖を取るのに使われていました。 さて本番のお餅つ…

木の家にあう靴下

スタッフがお正月に買った靴下(というか下履き?) つま先が顔になっています。かわいい(^^) 普段、会社では靴を脱いでいるせいか靴下の消費が早い気がします。 昨日も一足お気に入りの暖かい靴下に穴が開いてて捨ててしまいました・・・。 何かいい靴下はな…

1・2月のソフトクリームの販売はお休みします

今日は、天気が良くても凍えるような寒さの一日でした。 風も強く、開いていたパラソルが飛ばされたので急遽閉じました。 さて今日からコラボ食堂が再開しました。 新年最初のオーナーさんはさくら食堂さん。 安納芋のスープが甘くて美味しかったです。 新年…

もうすぐお餅つき

毎年恒例のくらしの杜のお餅つき。 今年は今週末の1/12(日)に開催します。 今年も寒くなりそうです。 でも、それまで誰もいなくても、お餅をつき始めると なぜか自然に人が集まってくるんですよね、不思議。 子ども達もお餅をつく役をやってくれたり、お手伝…

エア抜き

新年早々出社すると、床下暖房の灯油が切れていました。 普段、朝出社した時に暖かくなるようにタイマー設定をしていて、 年末年始の休暇中に解除し忘れて作動していたようです。 電源を入れるスイッチが「燃料0」を示してチカチカ点滅していました。 最悪で…

仕事始め

今日は会社の仕事始め。 まずはスタッフみんなで近所の神社へ初詣に行きました。 会社に帰って会議の後、帰省中のお土産を分け、午後からの開店準備をして、 年賀状・郵便物の仕分け作業や年末やり残した仕事を仕上げていたら 一日あっという間に過ぎていき…

謹賀新年

帰省中に海へ行ったら、凧揚げをしていました。 久しぶりに見ました。お正月ですね。 パソコンもないしテレビもほとんど見ない年末年始でしたが、 ネットを離れると、昔は家で空いた時間をどう過ごしていたのか思い出せず 戸惑ってしまいました。なので、久…