事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木楽亭の看板

閉店後、明日の「落語の会」の設営をしました。 会場の入り口には「木楽亭」と書かれた新しい看板が付いていました。 素敵な字です! なんでも蕎麦教室の生徒さんが書道の先生に頼んで書いて頂いたものなのだとか・・・ でも夜の灯りの下だと居酒屋かBarのような…

世界一おいしい野菜

お隣のみまさかさんに行くと札に「世界一おいしい野菜」と書かれた 野菜が売られていました。 見たことがない野菜です。興味をそそられたので買ってみました。 「ロマネスコ」というカリフラワーの一種らしいです。 食べた人に聞くと、世界一かはわかりませ…

和スイーツ

かぐらカフェに和スイーツが登場です。 今日のメニューにクリーム白玉あんみつ(480円)が入っていました。 いつも美味しいコーヒーとケーキを出されているPea Berryさんですが、 和のメニューも作られるそうで、白玉もあんこも昨日手作りされたそうです。 か…

落語は満員御礼です

ちょこちょことお問い合わせもいただいていますが・・・ 3/1(土)の林家染弥さん、桂吉弥さんの落語の会は、 午後2時からの部、4時からの部、共に予約で満席となりました。 ありがとうございました。 もう今週末にあるので、楽しみです。 そして、今日はまちゼミ…

MASAKOさんのピアスの金具について

「ピアス金具の素材は何ですか?」と金属アレルギーの方から聞かれて、 MASAKOさんに問い合わせをしていました。 ピアスの金具(ネックレスも一部)は、真鍮にメッキ加工をしたものなので、 アレルギーをお持ちの方は、使用を控えられたほうがいいようです。 聞…

チャイ

用事があって、休みでしたが出勤しました。 今週の土・日は「もんじょりどう」さんのカフェです。 いつもメニューの種類が多い方なので、まだ全部頼んだことがないんです。 今回はチャイをお願いしてみました。 やっぱり、お茶をいただくとちょっと落ち着き…

らぐー食堂さん

昨日・今日のコラボ食堂には、新人・らぐー食堂さん。 野菜とチキンのカレーセットのうち私はチキンカレーをいただきました。 カレーは辛さを抑えてあって、子どもにも食べやすい味! 私にはちょうど良かったです。辛いのがお好きな方にはマサラオイルが用意…

冬の日の人気席

天気のいい今日は、かぐらカフェの当番でした。 お天気のわりにお客様は少なかったけど、たくさん席はあっても毎回選ばれるのは、 一番奥の窓側の席。 確かに暖かそうですが、元・デッキだった所なので床下暖房は入らないし、 一番薪ストーブからは遠い席な…

手打ちうどんの練習

定休日の今日、奥田さんがコラボ食堂で華うどんの実習をしていました。 KJWでは、来週2/25に「簡単で美味しい手打ちうどんづくり」で、こねない・踏まない・ ねかさない“華うどん”の講習会をするので、講師の奥田さんはそのための練習です。 おくどさんには鉄…

片頭痛

今日は低気圧の影響か頭が痛い一日でした。 写真を撮る元気もなかったので、お正月に撮った写真から。 実家にあった木の独楽です。着物が巻かれていてますが、普通に回して遊べます。 名前を聞いたのですが、忘れてしまいました・・・。

蒸しパンセットとお雛様

今日・明日のかぐらカフェには「天使の時間」さん。 オーダーしたのは、甘酒と蒸しパンセット(桜と雪)。 桜は粒あんが入った蒸しパンで昔ながらの味。雪はココナッツ入りの蒸しパンで 初めてでしたけど意外といける・・・というか、こちらの方が好きです、私…

今日は朝から雪でした。 かぐらの接客当番の日でしたが、さすがにお客様は少なかったです。 雪の影響で、予定していた まちゼミ「らくらくスマートフォン使い方講座」(シニア 向け)の参加予定者全員から次々キャンセルのお電話を頂き、やむなく講座は中止す…

閉店間際に外に出ると綺麗な月! 満月は今週土曜日らしいのですが、それでもかなり大きな月でした。 そして、なんとも寒くなりそうな外の雰囲気でした・・・。 週末はまた寒くなるそうなので、暖かくしてお過ごし下さい。

ファンコンの不具合

先週、メーカーさんに給湯ボイラーの不具合をみてもらいました。 今年に入って給湯器・床下暖房器(ファンコン)の調子が悪く、電源を入れても すぐ停まる(電源ランプがちかちか点滅する)という事態が何度かありました。初めは 灯油が切れると起こる症状だった…

本日は営業しています

普段火曜日は定休日ですが、祝日の今日は特別にお店を開けています。 お客様も多くは無いけれど、少なくもない日です。 休日のためか、図書館で本を読んだり、カフェでおしゃべりを楽しんだり ゆったり&のんびり過ごされる方が多いようです。 今日のコラボ…

昨日のシフォンケーキ

昨日、コラボ食堂で作っていた Café Ruhe(ルーエ)さんのシフォンケーキ。 きれいに出来上がっていました。 カフェオレと特別にフルーツのチョコフォンデュも付けて頂きました。 ごちそうさまです。 元気な Café Ruhe さんの声を聞いていると、月曜日という…

今日のコラボ食堂

今日も寒かったのですが、昨日より幾分ましの寒さでした。 遅い時間に、コラボ食堂でアプリコティさんの餃子ランチを頂きました。 私で最後だったそうですが、手作りの皮がもちもちして美味しかったです。 水餃子もいいけど、やっぱり焼き餃子の方が好き。 …

メガネのサンクスさんで「まちゼミ」を受けてきました

箕面まちゼミ「今お使いのメガネ スッキリ見えていますか?」の講座に参加して きました。場所は箕面駅近くにある「メガネのサンクス」さん。 今かけている眼鏡の掛け具合が悪いのがきっかけでしたが、直していただきました。 私の場合、鼻筋や両目の間隔は…

木の名刺ケース

かぐらで販売中の丹野雅景さんの名刺ケース。 樹種はウォールナット、ナラ、メープル、カリンの4種類。 値段は6,220円から6,780円です。(税込) ボタンがついていて縦に開けるものと、横に開けるものがあります。 硬い木でできているので、バックの中に入れて…

モイス

寒いのでアロエを室内に入れています。 久しぶりに水をあげたら、やりすぎて鉢の下から水がこぼれてしまいました。 下に敷いているのは壁の内装材に使っている「MOISS(モイス)」です。 調湿作用があるモイス。水も吸ってくれたりします。 汚れが溜まると目詰…

雪・カニ・海

社員旅行でカニを食べきれないほど食べた翌朝、海へ散歩に行きました。 雪で浜辺が見えない・・・ せっかく海辺で小石拾いをしようと思ったのに・・・。 がっかりして宿に戻り、宿の前の朝市を覗いて実家に送るカニを選んでいました。 それにしても、すごい雪で水…

今日明日のKJWはお休みです

2/4(火)・5(水)の両日は、社員旅行のためKJWはお休みしております。 ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

チョコレートケーキ

先週、かぐらカフェで食べたPea Berryさんのチョコレートケーキ。 重たすぎずリッチな味わい。 クリームをかけると、また違った味がしてより美味しかったです。(^^) そして、今日はCafé Ruheさんのかぐらカフェで、 ガトー・クラシック(という名前だった…

2月になりました

今日から2月です。 かぐらの植栽のサンシュウの芽がだいぶ大きくなっていました。 今日は比較的暖かかったれど、まだ寒さは戻ってきそうですね。 さて、昨日1/31(金)の食堂は、浪花オムライスさんの日でした。 お店の都合で今後コラボ食堂はお休みになるそう…