事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにいるかな?

じゃーん!ももんがです。 木の中から出てくることはできませんが、目が大きくて可愛いです。 かぐらの上のほうから見ています。 あと狐やリス、オコジョも仲間入り。 動物シリーズのコモノが増えました。 館内のあちこちにいますので、探してみてください。…

明日はアプリコティさんのコラボ食堂

月曜日のかぐらカフェで食べたCafé Ruheさんのスイーツ。 フレンチトーストとフルーツの盛り合わせ&レモンティー(500円)。 美味しかったです。(^^) 実は、かぐらカフェに入られているCafé Ruheさんは、 コラボ食堂のアプリコティさんと仲良しで一緒に食…

かぐらに木の小物が増えました。

先日、旭川家具展に行ったスタッフ達があちこち廻って買い付けてきたコモノがどんどん届いています。 こちらは木象嵌の作品。絵の具ではなく、木の種類による色の違いを利用して絵を作っています。その色の木を探して、彫って嵌め込んで・・・と技術が必要です…

おもてなし会がありました。

昨日は、家づくりでお世話になっている業者さん達との夕食会がありました。 今回は私たちA班がおもてなし担当でした。 ということで、 メニューは、ちらし寿司、吸い物、煮物、揚げのオーブン焼き。 デザートはソフトクリーム&豆乳ドーナツ を準備しました…

シクラメンの実

切った瞬間、(しまった)と思いました。 家のシクラメンが終わったので、枯れた葉を片付けていたら 丸い実のようなものがありました。(蕾かな?)と思いましたが、 どうも様子が違うので調べてみると、シクラメンの実だそうです。 中にたくさん種が入ってい…

食害

5月の終り頃、鉢植えの植え替えをしました。 ちょうど、一週間後に館内でアクセサリー展を予定していたので、 一鉢そのイメージでロマンテッィクな寄せ植えを作ってもらったのですが、 2、3日で花がナメクジ達に食べられてしまいまい、展示会の頃には、 ほと…

お蕎麦の豆おにぎり

金曜日にコラボ食堂で当番をしていると、 翌日の蕎麦ランチの下準備にやってきた奥田さん。 付け合わせの豆ご飯おにぎりの米を洗って水と調味料を計り始めました。 その後は、隣のみまさかで買ってきた豆をフライパンで空炒りしていました。 ふむふむ。 毎回…

バジル

今日、コラボ食堂で当番をしていると、 鉢植えの納品に来られたグリーンノートさんから バジルとスイスチャード(フダンソウ)をいただきました。 おいしそう~! バジルの匂いは夏の匂い。今の時期、お水の上げすぎに注意だそうです。(^^)

チューリップワイングラス

雨の朝ですね。 ちょっと暗めの朝には、明るいチューリップワイングラス(各4,200円)が映えます。 琉球ガラスの特徴の気泡が少しだけ入っています。 脚の部分は、色違いで水色、緑、青の3色あります。 夏に向けて、沖縄の陶器やガラスがよく出る季節になり…

ネームホルダー

FKさんの作品が届きました。 お稽古バックに付けるネームホルダー(各600円)です。 帽子を裏返すと名前を書くところがあります。 厚みがあってミシンが使えず、ちくちく手縫いされたそうです。 ちなみに、花柄タイプもあります。 こちらは売り物ではありませ…

定休日のお仕事

木のプレートを塗装する宮本さん。 火曜日の定休日に作業しています。 大きいお盆と中ぐらいのお盆は、亜麻仁油、 一番小さいプレートは、蜜ロウワックスを塗ります。 地味な作業ですが、塗るとやっぱり変わります。 上3枚は塗った後、下2枚はこれから塗るも…

にぎやかな月曜日

今日のCafé Ruheさんの朝ごはん。 ふわふわ卵サンドとケール入りの健康ジュース(600円)。 卵は甘めの味付けです。ちょっとフレンチトーストのような感じ。 今日は、ご近所 らぽーむさん主催の「若杉おばあちゃんを囲む会」がKJW3階で ありました。食養で有…

梅酒づくり

梅雨の合間の梅仕事。 紀州梅を洗って乾かしています。 いろんな人に聞いてみましたが、初心者の私には梅酒が一番簡単そうだったので、 チャレンジしてみることにしました。 昔、母の梅干作りの手伝いをしていて、 1個1個へたを取るのが、たいへんで・・・とい…

カラカラ

カラカラ。 今年の春に植樹したエリアの植物たち。 基礎体力のない幼い苗木たちが、折からの厳しい暑さに干上がっています。 茶色い枯れ木もちらほら。 暑いのは人間だけじゃなく、植物も同じ。 なんとか頑張ってほしいです。そして雨が降ってほしい・・・。

ひょんなことから完全無農薬の紀州梅が届きました。 ちょっと黄色くなっていますが、箱を開けたとたん、あたりにふわっと梅の香りが 漂いました。 いい香り~! このまま生で食べると毒になるそうですが、本当に果実のような甘い匂いがしました。 最近、宮本…

カシワバアジサイ

かぐらの玄関前にあるカシワバアジサイ。 葉っぱが柏の葉みたいなので、そう呼ばれているそうです。 それにしても、暑いですね。 今日は、かぐらでクーラーがついていました。今年の夏、初でしょうか? アジサイの季節なのに、 なかなか雨が降らず晴れ間が広…

児童書

定休日の今日は、新しく始まる「木の家づくりの図書館」の 児童書の貸し出しに向けて、スタッフ4名で図書の登録作業をしました。 たくさんあるので、流れ作業で頑張ります。 でも、気になる本はついつい読みたくなってしまいます・・・。 児童書のコーナーには…

月曜風景

今日は晴れていますが、台風が来ているせいか いつもより風の音が大きい・・・。 でも、お客さまは普段の月曜日より多い気がしました。 かぐらも食堂も賑わっていました。 今日の食堂では、蕎麦教室のメンバーがお客様用の蕎麦ランチを作っています。 彩都のお…

かぐらカフェに新しい方が!

今日のお昼ご飯。 ホットサンド、かぼちゃのサラダ、トマトのマリネ添え、グレープフルーツジュース かぐらカフェに新しく入られた Mom‘s Kitchenさんのカフェごはん(600円)です。 トマトに入っているバジルがまた良くて。食欲をそそるのです。 でも、その組…

天然石のアクセサリー展が始まっています

5日から clarte(クラルテ) さんの展示会「天然石のぬくもり展 Ⅱ」が始まりました。 昨年の冬に引き続いて二度目の展示会は、 テーマが‘みずみずしい輝き’ということで、全体的に白や透明の石が多めです。 まん丸や真四角というより楕円やちょっとごつごつし…

ヒメシャラが咲いています

かぐらの中庭でヒメシャラの花が咲いています。 朝、外トイレ掃除をしていると、水道周りに花がたくさん落ちていることに 気づきました。葉の下で控えめに咲いているので、こんなにたくさん咲いてたとは、 気づきませんでした。 沙羅双樹の花が一番好きです…

明日から天然石のアクセサリー展

さっきまで展示準備をしていました。 明日からの企画展は、常設しているclarte(クラルテ)さんの展示会が始まります。 たくさんの新作が並べられると透明な輝きがまぶしい・・・。 今回はどんな感じになるのか、来られる方の反応もまた楽しみです。 どうぞ宜しく…

6月になりました

月初めはいろいろ忙しく、休みにもかかわらず出社してみると、 外では日曜大工ひろば、中ではマイ箸づくりのイベントが開催されていました。 マイ箸づくりは毎月一回、第一日曜日に開催していますが、 日曜大工ひろばは、約3カ月ぶりの開催です。 のこぎりな…

さくら食堂さんのかき氷

今日のコラボ食堂は、さくら食堂さん♪ 6月に入り、新商品のかき氷 が始まったようです。 スタッフに「ご試食を」とのことで、新商品をいただきました。(^^) 私は宇治金時ミルクを頂きました。 氷の名前が「初雪」というだけあって、触るとすぐ溶けてしま…