事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セールももう終盤

気が付けば明日で10月も終わり。 そして週末11/3(日)は、年に一度の感謝祭があります。 去年に引き続き、屋台形式で日ごろお世話になっているお客様をお迎えします。 その準備でみんな普段に輪をかけてバタバタしています。 私は断捨離モードで、屋台用の食…

バラの実

会社にあるバラに実が付いていました。 ここ最近虫にやられて調子が悪かったのに、いつの間にか復活していました。 久しぶりにお手入れをしてあげました。(^^)

小さな森に

大阪・彩都の木の家づくり工務店の中に 小さな森があって トトロが眠っています。 お施主さんの息子さんのクラスが高校生の文化祭で作った作品を、KJWに 一部いただきました。(初めて会った頃は小学生だったのに、大きくなったなぁ)と 親戚のおばさんの…

寒くなりました

本日日曜日はかぐら当番のため出社しました。 コラボ食堂は、あおもり屋さんの日でした。 あおもり屋さんは大阪のご出身ですが、単身赴任の地・青森の食材に魅せられて、 月に一度、彩都で青森の物産販売とランチをして下さいます。 しじみのお味噌汁とイカ…

アプリコティさんの料理教室

先日、定休日を使ってコラボ食堂で料理教室がありました。 先生はコラボ食堂でいつもお世話になっているアプリコティさん。 きのこのパスタ、里芋のスープ、柿のサラダを作りました。 粉からパスタを作るのは初めてです。パスタマシーンがなくても、包丁で切…

忙しい一日

Pea Berryさんのカフェオレを頂きました。 ヒダマリさんからの差し入れのお菓子と共に。忙しい時間の一服です。 今日は支払いのFAXをしたり、契約書を作ったり、引渡の準備をしたり。 ここ何日間かかけてしていたことが仕上がって、一気に手を離れていきまし…

台風前?

今朝のはじまりは Café Ruheさんのホットドックと健康ジュース。 家で朝ごはんを食べてきましたが、人が食べているのを見ていると 美味しそうでついつい注文してしまいました。 今日は葡萄とキャベツとグレープフルーツが入ったジュースでした。 お店の玄関…

杖立温泉

宿泊先の杖立温泉では、夕食の後、地元の人に教えていただいて 立ち寄り湯に行ってきました。 1軒目は行った時間には終了していたので、おすすめの「吉祥の湯」へ。 広い庭に露天風呂が5つもあって、しかも遅い時間だったので 私の他は、外国の方が2、3名い…

阿蘇小国ツアーに参加しました

一杯色んな事が合ってまとまらない感じです。 大阪っぽい物があったのでお土産に持っていったら 逆にたくさんお土産を頂いてしましました。 ありがとうございます・・・。 疲れたけれどたくさんの元気をもらったツアーでした。

阿蘇小国へ

10/19(土)・20(日)は会社の小国ツアーの日です。 会社には小国杉のモデルハウスがあり、小国杉の家を建て 日ごろ小国の食材を販売し特産品を食べて・・・と、 小国町は身近な場所であり、しいていえば「小国づくし」な毎日ですが、 訪問するとなると、ちょっと…

平日のかぐら当番

今日はかぐらの当番日でした。 平日は、店舗の当番を「チームかぐら」の面々で順番にまわしています。 今日はカフェのオーナーさんもおらず、そのせいかお客様も少なくて 閑散としていました。 こちらも手持無沙汰なので、なんとなく水周りの掃除を始めてみ…

おから

今日のコラボ食堂はヒダマリさんの日。 本日のメニュー ・お惣菜盛り合わせ ・茶美鶏の山葵風味焼 ・おからのポテトサラダ ・五穀米 ・味噌汁 ヒダマリさんのランチを食べると、なんとなく体が軽い気がする・・・。 和食だからかな?今日はおからのポテトサラダ…

水曜日のドーナツ屋さん

先週の水曜日に初めてドーナツ屋さんがくらしの杜やってきました。 箕面の「ドーナツ デプト」さん。おからと豆乳を使った手作りドーナツのお店です。 朝差し入れに頂いたドーナツは、しっとりふわふわの優しい味でした。 私が行ったころにはもう終りかけで…

ビーズアクセサリーが納品されました

MASAKOさんからビーズアクセサリーが届きました。 ピアス、イヤリング、ネックレス、ラリエット・・・たくさんあります。どれから 並べようかと思いましたが、結局作品の入れ替えがてら、ぜんぶ並べてみました。 担当になってまだ直接お会いしたことはありませ…

千里中央で熊本物産展をやっています

昨晩、千里中央駅を歩いていると、 熊本県のいきなり団子やくまモンの姿が目に飛び込んできました。 夜なのでお店は閉じていましたが、熊本の物産品のテントがたくさん並んでいました。 どうやら15日まで熊本物産展をしているようです。 お天気がいいので、…

パパシュでグリーンスムージーが!

お隣のパン屋さんパパシュさんで、今日からグリーンスムージーを 販売すると聞きつけて早速行ってきました。 カップにもパパシュの文字が(^^) 200cc入りで1杯250円です。土日限定10杯販売だそうです。 バイタミックスで作るグリーンスムージーはとても滑…

外でお蕎麦を

今日のコラボ食堂は蕎麦ランチでした。 jazzを聞きながら、外の席で蕎麦をいただきました。 天気がよくて、風が気持ちいい!(かまどで蕎麦を湯がくので、少し煙たいのですが) 今日から福井県より取り寄せた新しいそば粉が使用されていました。だしは濃い目…

シュウメイギク

火曜日に店舗の鉢植えの入れ替えをしました。 最近好きな花、シュウメイギクをリクエストして白とピンクを入れて貰いました。 丸っこい花びらがかわいいです。 色とりどりの花たち。 でも、春とは違う感じです。もう季節は秋ですね。(^^)

新しい薪ストーブへ

先週、かぐらに新しい薪ストーブが入りました。 まずは今までの薪ストーブは撤去され、リニューアルした 薪ストーブ専門店 「かぐら」(住宅展示場)に移されました。 熱くなるので、これまでと違って鉄板から床に煉瓦が敷かれました。 定休日に新型アンコー…

いちじく

今朝の朝食は、コラボ食堂で買ったサーターアンダギーとミルクティー、 デザートのいちじく。 いちじくはスタッフのご実家のもの。晴れの日が続いていたせいか、 濃厚な甘さがギュッと詰まっていて、止まらない美味しさでした。 感謝祭では販売もあると聞い…

こっぱが人気!

今週水曜日から始まった感謝セール。 何が一番売れているか、売上表をチェックしてみると、これでした。 広葉樹のこっぱ袋詰め。数量限定品です。 とにかくこのこっぱ、とてもきれいなんです。コサインの家具の端材なのですが、 いろんな形や大きさ、樹種が…

そば粉

閉店後、福井から仕入れてきたそば粉の試食会がありました。 そば粉の精製具合を変えた蕎麦が3種類あり、食べ比べてみました。 一番手前が一番白っぽくあっさりしていて食べやすいけど、蕎麦の味も薄い・・・。 奥に行くほど色が濃くて蕎麦の味も強いけど、美味…

ヒダマリさんのランチ

月初めの作業に終われつつも 久しぶりに朝から外に出て用事を済ませ、続いて打ち合わせもあって・・・ とお昼をずいぶん過ぎてしまい、(コラボ食堂も終わっているし困ったなぁ)と カフェに行くと、ヒダマリさんが快くランチを作ってくださいました。 まずはオ…

10月になりました

今日はじめてコラボ食堂に入られたスパイス食堂ニッキさん。 カレーは、サバとバジルのクリーミーカレーとチキンカレーを頼みました。 どちらもとっても美味しかったです。 辛さ抑え目でマイルドだったので、辛いのが苦手な私でも食べやすかったです。 たぶ…

明日から感謝セール!

KJWでは、明日10/2(水)から11/4(月・祝)まで年に一度の感謝セールを実施します。 期間中はカフェ及び一部商品を除いて、館内の雑貨・小物は通常価格の15%OFF、 家具は通常価格の20%OFFになりますので、この機会にぜひ足をお運びください。 先程までその準…