事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『北の木と語る』

今日明日は、無垢の素材市を開催中です。 会社横の倉庫や工房には立て掛けられた天板がたくさん並んでいます。 こうやって木を並べてみると、(木ってたくさん種類があるな)とか (どんな違いがあるのかな?)と思ってしまいます。 そんな時に参考になる本の紹…

コサインの「子ども時計」

春休みですね~。 新学期、新しい環境になる方も多いのではないでしょうか? 入園入学が多いこの時期に、人気の時計をご紹介します。 旭川にあるコサインの「子ども時計」。 「就学前の子どもが読める時計がほしい」という声から産まれたそうです。 なので、…

今日の昼ご飯

今日はコラボ食堂利用の申込がなかったため、食堂で当番をしていると、 コラボ食堂のおくどさんを利用したいという方の練習が始まりました。 ご主人はご飯が好きということで、それに合う物をいろいろ作ってきてくださいました。そこで、急きょ試食会という…

天然石アクセサリーのオーダー

常設展示しているclarte(クラルテ)さんの天然石アクセサリー。 オーダーも受けています。 clarteさんの初めての展示会の時、記念に私もお願いしてみることにしました。 あんまり宝石に詳しくないので、たまたま clarte さんが最初に作った作品という ネック…

おもてなし会の日

今日はおもてなし会の日でした。 KJWでは月に一回、日頃お世話になっている業者さんと一緒に会社で 食事をする日があります。 今回のおもてなし会はB班が担当。スタッフが配膳します。 今日のメインはマーボー丼。サラダとスープもあります。 皆、自分のお皿…

電車 ~全国区編

モノレールに乗っていると、こんな広告が。 昨日3/23から全国で電車のICカードが共通で使えるようになりました。 出張で東京に行ってもピタパが使える。 これはピタパユーザーにとってはうれしいサービスです。 日常的にはあんまり関係ないのですが(出張に行…

電車 ~四国編

昨日はチキンラーメンのラッピング列車に乗りましたが、 大阪に住み始めた頃、初めて梅丹本舗の電車を見て (なんて派手な電車なんだろう)と思っていました。 地元の愛媛では、時々アンパンマン列車が走っていました。 走り始めた頃は、珍しかったのですが…

電車 ~モノレール編

今日は忙しい一日でした。 帰りに彩都西駅で電車を待っていると、 久しぶりに見た気がします。 今夜はこの電車で帰ります。(^^)

今日はひょんなことから荷物の搬入のため、お客様のご自宅まで同行することに。 天気のいい午後、車の中でラジオを聞いていると 桜の開花宣言のニュースが流れてきました。 今年は、どこも早いみたいですね~。 でも車中で見ていると、まだまだ咲いていると…

春分の日

今日は春分の日でお休みでした。 ちょうど、去年の今ごろ愛媛の実家に帰っていました。 お茶した帰りに海辺の船着き場で夕日をパチリ。 春の瀬戸内は、波も穏やかで空気も暖かく 歩いていて気持ちよかったです。

畑作りが始まっていました

暖かくなりました。 かぐらの玄関前にあるユキヤナギ。 (ちらほら咲き始めたなぁ)と思っていたら・・・ 会社の南側のユキヤナギは、もうとっくに咲いていました。 やっぱり日当たりがいいと早いんですね。 さて畑に行こうとコラボ食堂の前を通ったら、新しく黒…

日曜日のかぐらと寄せ植え教室のお知らせ

今日は、お天気がいいせいか、来館者の多い日曜日でした。 彩都の住まい手 Fさんも、久しぶりに飼い犬2匹と一緒に遊びに来てくれました。 かぐらのデッキで、じっとご主人様の指示を待つスピカちゃん&アルくん。 実は写真を撮るため動かないよう、じっとさ…

アプリコティさんの餃子ランチ

前回の餃子ランチの時、 テンポよく作りだされる餃子作りの工程が面白くて、 飽きずにずっと眺めていました。 今回の餃子ランチも、かなり美味しかったー。 茹で餃子も焼き餃子も手作りの皮が、もちもちしていて やさしい味でした。 美味しそうなさくらのシ…

写真

今日の昼頃、かぐらにいると 引退された大工さんが遊びに来てくれました。 今年のお餅つきの日にも来てくれて、 その時撮ったスタッフの写真をいただきました。 ちょっと前のことだけどなんだか懐かしい写真をみながら、 おしゃべりしていると、最近はカメラ…

『雑誌『リンカラカン』別冊 「やっぱりパリが好き」』

図書館にある本を紹介します。 雑誌『リンカラカン』別冊 「やっぱりパリが好き」 ※特集 いがらしろみの「おいしいパリ」 篠あゆみの裏モンマルトルお散歩ガイド アーティストのアトリエ訪問 猫沢エミ/クレモンティーヌ この街に住む人たちにとってのパリっ…

急ぐ朝

今朝はCLの試合をチェックして、2度寝してたら 危うく遅刻しそうに。まずい・・・こういう日は近道します。 彩都西駅の改札を左に曲がり、フランフランの下の道を下ります。 最後に直角の横断歩道があるので、信号次第にはなりますが、 急げば11分ぐらいで会社…

マンサク

今日火曜日は定休日です。 かぐら玄関のマンサクが咲いています。 この花の名前は、春が来たら「まんずさく(まず咲く)」花という東北弁が 語源だ、と聞いたことがあります。 昨日は東日本大震災の日。 まだまだたくさん残る瓦礫をニュースで見ながら、東北…

3月の寄せ植え教室のお知らせ

今日は、朝は曇り、昼は雨、夕方はまた曇りと変な天気の一日でした。 上着は、またダウンに袖を通したり・・・。でも、こうやって少しずつ 春になっていくんですね。 少しだけど雨は久しぶりだった気がします。 植物もぐんぐん春の準備を始めています。 冬の間…

紫の木

紫色の木。 「パープルハート」という木です。 染めたような紫色をしていますが、自然の木の色です。 かぐらの商品でも象嵌絵の中で使われていました。 他の木の色と比べても異質で、初めて見た時もすごく珍しかった記憶があります。 スタッフがサンプルとし…

アプリコティさんのスイーツ

今日は、コラボ食堂でアプリコティさんのスイーツをいただきました。 白玉&あんこのフルーツのせ和スイーツ。 はちみつ生姜入りのプリンも頂きました。 甘い物好きとしは、うれしい♪ でも、そろそろケーキも食べたいなぁ・・・なんて話をしながら ほっこりして…

clarte(クラルテ)さんの天然石アクセサリー

普段、かぐらで天然石アクセサリーの作品を展示している clarte (クラルテ) さん。 昨年の12月に初めての作品展がありました。 朝、冬の光を浴びて、やわらかく輝く天然石を見るたびに、 すごく清らかで(綺麗だなぁ)とうっとりしていました。 今回、かぐら…

『図書館もちょっとリニューアル』

昨日のかぐら改修工事に伴い、図書館周りもちょっとリニューアル。 本棚を一部撤去したため、カフェや玄関からも図書館が見えるようになりました。 (「図書館どこですか?」と時々きかれていたのです) 窓際に図書コーナーの棚も新設しました。 ずいぶん開…

かぐらのリニューアル

朝。 夜。 今日は、かぐらの玄関周りをリニューアルしました。 見た目もずいぶん変わりました。 雰囲気が変わったので、今まであった商品なんかも改めてじっくり見たりして。 来た方々にも楽しんでいただけるといいなぁと思います。(^^)

お雛祭りには甘酒を。

本日は3月3日。ひな祭りの日です。 しかし、月初めの作業に追われていて、気が付けば普段通りの一日でした。 コラボ食堂で遅めのランチをいただいていると、アプリコティさんお手製の 甘酒をいただきました。ありがとうございます。(^^) 麹がたっぷり入…

かなやさんの器

軽くて薄い かなやのりこ さんの器。 でも案外丈夫です。 個性的だけど、なんとなく懐かしいような親しみを感じる釉薬の色が好きです。 かぐらで常設展示しています。 かなやさんは、ただ今、神戸市内の合同展示会に参加中とのこと。 ご興味がありましたら、…

今日から3月

今日から3月ですね。 気がつくと、かぐらの前にあるサンシュユの木に蕾がたくさん付いていました。 そういえば、昨日はずいぶん暖かかったです。 この枝は、もうすぐ咲きそう。 今日はコラボ当番の日でした。 が、雨のためお客さんは少なかったです・・・。 …