事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「初雪氷始めました」

今日もさくら食堂さんでお昼をいただいていると、 見慣れないチラシを目にして、思わず手を伸ばしてしまいました。 さくら食堂さんイチオシのかき氷のチラシでした。 写真の宇治金時、すごいおいしそう~!中のあんこも食べたい! 見ていたら食べたくなって…

ムクゲ

お隣のみまさかさんの植樹エリアに、ムクゲの花が咲いています。 暑い毎日ですが、白い花が爽やかでいつも目を楽しませてくれています。 個人的にムクゲとタチアオイの違いがよく分からないのですが、 花が咲く時期になると、その植物の存在感を感じます。 …

四国・エリエール美術館

今日、図書館ブログを書きながら 自分の好きな美術館はどこかな?と考えていたら、 地元・愛媛県にあるエリエール美術館のことが思い浮かびました。 松山市内から遠く離れた山の中にあるので、車がないとまず行けません。 大王製紙の作ったエリエールゴルフ…

苔玉づくり

金曜日に苔玉づくりに参加しました。 ケト土で黒玉を作って植物の根元を包みこみ、上から苔を巻きつけて細い紐で縛る。 それだけなんですけど、途中思い通りにいかないところもあり、女性4人で ワイワイ言いながら作りました。楽しかった。(^^) 好きな植物…

ヒダマリさんのスイーツ

昨日・今日・明日と3日間カフェに入って下っているヒダマリさん。 昨日は飲物だけでしたが、今日からスイーツが登場していました。 ・チョコレートスティックケーキと3種類のカスタードソース ・フランス産栗モンブランとカボチャ味のモンブラン ・ヒダマリ…

アイビー

店舗の各テーブルには一輪挿しがあって、 葉っぱものの植物がちょこんとのっています。 切ったばかりの枝を水の中に挿しておくと、 植物によってはだんだん茎から根が生えてくるものがあって、 そうなるとわりと長く生きてくれて楽しめます。 とはいえ、水だ…

さくら食堂さんのスープ

今日のお昼は、さくら食堂さんのハンバーグランチをいただきました。 ハンバーグも美味しいけど、さくら食堂さんはスープにも力を入れていて、 その時々に採れる旬の野菜を使った手作りでスープを出して下さいます。 スパイスで作った味というより、野菜の素…

アクセサリーの手直し

かぐらにあるMASAKOさんの作品。 以前、お客様からピアスをイヤリングに交換できませんか?と聞かれました。 MASAKOさんに問い合わせすると、100円で金具の交換は可能です、とのこと。 ただ、ピアスを送るやり取りが必要なので日数がかかります。 彼女は大阪…

箕面「まちゼミ」の申込が始まりました

今日は朝から「杜のおはなし会」があり、館内は子ども達の声で賑わう中、 「みのおのまち商学校」のイベント申込受付が始まりました。 そのせいか絵本の読み聞かせ中にも、電話がじゃんじゃんかかっていました。 こんなに集中して電話申込があるのは、めずら…

苔玉作りをしませんか?

今年もグリーンノートさんによる苔玉作り開催します。 涼を感じるほっこり苔玉づくり 日時:7/26(金)13:30~(1時間程度) 料金:2,100円(税込) 場所:㈱ケイ・ジェイ・ワークス(中央広場、もしくは3F多目的ルーム) ※場所は当日お知らせします。かぐら…

甘酒ベジスムージー

朝、かぐらカフェで天使の時間さんの甘酒ベジスムージーをいただきました。 小松菜とバナナと甘酒が入っています。今回から初登場です。 見た目も濃いグリーンですが、飲んでみると野菜の味がしっかり伝わってきます。 でもバナナの甘みも感じて美味しいし、…

桃を買いに

朝、お隣のみまさかさんの横を通ると、桃ののぼりが出ていました。 読んでいる本に桃が出てくることもあって桃が食べたくなり、 お昼に買いに行きました。 しかし、桃の売り場はあるけれど、ももは一つもない。 レジで聞いてみると、まだ数が少なくて争奪戦…

今日のお昼ご飯

今日のお昼は、アプリコティさんの手打ち冷麺。 具沢山です。麺が見えない。(^^) 夏野菜キーマカレーも美味しそうだったので、どっちが出ているのか聞いてみると、 半々ぐらいと言っていました。 いろいろ仕事が重なって、ばたばたしていますが、これを…

シマトネリコ、いりませんか?

かぐら前の庭でシマトネリコが増殖中です。 あちらこちらで小さい苗木がちらほら。 大元はこの木だと思う。 今、悩んでいるのは、玄関前にあるシマトネリコ。 このまま大きくするべきか、悩んでいます。 8月に剪定をお願いしている造園屋さんに取ってもらう…

連休の日曜日

6/10にスタートした「もんじょりどう」さんのかぐらカフェ。 サンデーも気になりましたが、この前はフレーバーティー(キャラメル)を いただきました。 本日日曜日も営業されています。 今日はコラボ食堂にはアプリコティさん、かぐらでは もんじょりどう …

土佐和紙

高知の森鹿製紙さんから土佐和紙を送っていただきました。 いつもは壁紙でお世話になっている会社です。 何も書かれていないきれいな紙を見ていると、なんとなくわくわくします。 (どんなことに使おうかな)といろいろ考えてしまいます。(^^) かぐらの…

ダリア雑貨店さんがやって来る

今度7月14(日)・15日(月・祝)に、ダリア雑貨店さんが出張販売に来られます。 ダリア雑貨店さんは、うちで内装工事をさせていただいたお店で、 今年の6月から豊中市内の住宅地で営業されています。 私は一度も行ったことがないのですが、ブログを覗くと ベトナ…

Cafe de bois HIDAMARIさんのコラボ食堂

今日から7/11・12・13の3日間は、新人さんがコラボ食堂を切り盛りされています。 写真のメニューは、「エビ天と讃岐風ちくわ揚げ丼、おぼろ豆腐のお味噌汁付き」です。 ご飯は麦飯にちょっとお酢が入っていて、夏仕様の丼でした。 美味しかったけど、夕方にな…

木製ランプシェード

かぐらカフェの南側の席に、新しいランプシェードが 取り付けられました。 北海道の旭川家具展に行ったスタッフが買ってきた木のシェード。 店内には、ヤマト小椋商店さんの木のシェードもありますが、 こっちも雰囲気が違って、かわいいです。 夜に点けてみ…

クレヨンハウスへ

お休みの日に江坂にあるクレヨンハウスへ行ってきました。 有機野菜や無添加の調味料など自然食品にこだわったお店で、 オーガニックの化粧品や衣類などもありました。 2階には子ども向けの絵本や児童書が、かなり広いスペースにおいてあって 見ているだけ…

脚立

工事期間がちょっと延びている図書館ですが・・・ なにげなく作業風景を見ていて、びっくり。 脚立ってはしごにもなるんですね! 古い階段を撤去した後、はしごに変えて2階へひょいひょい上っていく 大工さんを見ながらあ然としてしまいました。 そういう使い…

手ぬぐい

設計管理部のTさんに本を貸したら、お礼にと祇園祭りの手ぬぐいを貰いました。 ありがとうございます。もうすぐ祇園祭ですね。 7月に入ると、京都の百貨店やショッピングモールなどでも「コンチキチン」という 祇園祭の囃子がBGMで流れてきて、街全体がお祭り…

お隣も工事中

館内では図書館の改装工事中ですが、 お隣の駐車場でも工事が行われています。 南側の彩菜みまさかさんの駐車場は、立体駐車場ができるそうで、 7、8月中にかけて工事が行われています。 工事のため一部駐車場が利用できなくなっています。 定休日の7/2(火)…

カキ氷

今日のお昼は、さくら食堂さんのハンバーグ。 ヒレカツコラーゲンカレーと迷いましたが、こちらにしました。 今日はなんとなく蒸し蒸しする暑さですね~。 涼を求めて、食後にカキ氷を頂きました。 みぞれ味のカキ氷。 氷が柔らかくて美味しかったです。 ち…

またまた館内工事

定休日の今日から、またかぐら館内で工事が始まりました。 図書館の畳部分を撤去して、階段も架け替えます。 before(畳は昨夜撤去しました) after 2階につながる階段も架け替えのため本日撤去。 そして、畳部分の下から扉発見! (へぇ、こんなのあったんだ…

7月になりました

6月最後の日の昨日、 会社近くの神社に毎年アオバズクが巣作りしていると聞いたので、 見に行ってきました。 でも、大きなご神木のどこにいるのか分からず・・・ 結局、「今はいないのでは?」ということになり、お参りだけして帰ってきました。 こんな近くにフ…