事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉散策

先週、京都へ紅葉を見に行ってきました。 北区にある京都府立植物園へ。 アオサギ(かな?)。 フウの木。一番綺麗でした。(^^) 園内はモミジやドウダンツツジなど赤い葉が多かったです。 大徳寺・高桐院にも立ち寄りました。 学生時代によくここのお寺に…

『わたしのおほしさま』

平野さんの優しいお友達がご夫婦で絵本を書かれたそうです。 図書館に寄贈されたので早速読んでみました。 ―空にあるたくさんの星たち。 森には森の海には海の街には街のお星様があって、 それぞれに寄り添って暮らしている― とても短いお話なので、あっとい…

タルトタタン

かぐら閉店後、一人で予約していたヒダマリさんのスイーツを頂きました。 タルトタタン。 りんごのケーキです。秋になると大好きな林檎のお菓子が増えるのでうれしいです。 でも、今日のカフェメニューになかったそうですが、明日出す予定のものだったの で…

落語の日

今日は落語の日でした。 約3カ月ぶりです。そして3階から漏れ聞こえる演者さんの声を聞きながら 仕事をしました。館内は響くので大きな音をたてないように過ごす時間。 引き戸の開閉の音も響くのでこの時はあらかじめ開けたままにして、 閉めないことにして…

笑顔

会社の謄本を取りに、朝から法務局へ行ってきました。 ちょっと時間があったので、駅のスタバに寄ることに。 そこのスタッフの方々は、いつも朝から優しい笑顔で迎えて下さいます。 まあ接客業なので何処のお店もたいていそうではありますが、 元気すぎず(朝…

落語と落語セット

先日、落語セットの注文を頂きました。 そうそう売れる商品ではありませんが、注文や問い合わせが不思議と「落語の会」の 前後に多い気がします。 もともと木工製品が多いわが社。そもそも落語会を開催するきっかけは、木の見台、 膝隠し、めくり木、小拍子…

JY Kitchenさんのカレー

ちょっとお久しぶりにJY itchenさんのカレーを食べました。 ローフードのカレーです。スパイシーで美味しくて辛い。(私には) 水代わりにスムージーを飲むと、程良くマイルドになって辛さが落ち着きます。 今日のスムージーには洋梨や生姜が入っていました。…

植樹、再び

夏の暑さで枯れ苗が目立ってた植樹エリア。 ユキヤナギ、アベリア、ヤマブキ、シモツケ、ジンチョウゲ・・・ 再び同じ種類の苗を植え直しました。 藁をどけて土を耕すとヒルガオの根が至る所にありました。コガネムシの幼虫も・・・。 それらを除いて枯れた苗を抜…

「二人展」が始まりました。

今日から二人展が始まりました。 常設している「まるしん工房」さんとお仲間のconeri(コネリ)さんの お二人の器の作品展です。 まるしん工房さんのうぐいす色の器がきれい。 コネリさんの描く鳥の絵柄もかわいい。 お値段もリーズナブルなので、初日から飛ぶ…

漏電検査

先日、会社のブレーカーが何度か落ちることがあり、原因がわからないため 定休日の今日、漏電検査をすることになりました。 漏電検査をするには、すべての電気を止める必要があるため電気が使えません。 しかも、原因を特定するまで検査は続くので見つからな…

作品展の器が届きました

今日、まるしん工房さんから作品展の器が届きました。 茶色や緑の落ち着いた色で土の温かみを感じる作品が多いのですが、 毎回、(これは初めて見るパターンだ!)と思う形や色があって、 拝見するのが楽しみなんです。(^^) 今回も素敵な作品たちにわく…

天使の時間さんの「通信」

今日明日のかぐらカフェには「天使の時間」さん。 ふと気づくと机の上に通信がおかれていました。 読んでみると、今回出されている甘酒や麹を使ったメニューの紹介、 甘酒の栄養素などが書かれていました。 天使の時間さんはいつも甘酒や麹を使った体にやさ…

今日のランチ

今日はかぐらカフェでヒダマリさんのランチをいただきました。 日によっては軽食程度ですが、カフェでも食事ができるんです。 最初は里芋とトマトのスープ。 次は有機野菜炒めと黒米のリゾット。クロワッサン付き。 最後はチーズケーキとミルクティー。 そし…

さくら食堂さんの新メニュー

今日のコラボ食堂にはさくら食堂さん。 行ってみると新メニューが出来ていました!メンチカツ&コロッケです。 薄めの味付けなので、紅芋の塩とソースをお好みでつけて頂きます。 コロッケは家庭的な肉じゃがコロッケでした。特別にお持ち帰り用にも買ってし…

にらむ猫

天気のいい昼間、くらしの杜の畑で日向ぼっこしながら寝ている猫がいました。 珍しいので写真を撮ろうとして窓を開けると、起こしてしまいました。 寝ているところを邪魔されたせいかすごく睨まれてしまいました・・・。 知らない猫。この後、どこかへ行ってし…

今日は煙突掃除

急に寒くなりましたね~。 定休日のかぐらでは、朝から山内さん、植田さん、奥田さんがかぐらと住宅展示場の 薪ストーブの煙突掃除をしてくれました。 煤がたまると煙道火災の原因にもなりますし、一年に一度は必要な作業です。 ありがとうございました。こ…

ふくろう

最近かぐらに新しいふくろうの商品が増えました。 フクロウ(何フクロウ?) シマフクロウ コノハズク 他にも人気の「羊の伝言板」が帰ってきました。 こちらは水を入れるわけにはいきませんが、木の花瓶「ちひさきはないれ」。 一輪挿しサイズで小さいので…

梅酒、再び

6月に作った梅酒を久しぶりに出してみました。 大きい方は氷砂糖を入れましたが、小さい方はリカーと梅のみ。 少しだけ飲んでみると、氷砂糖を入れた方がマイルドで美味しくなっていました。 でもまだ早いようなので、もう少し寝かせます。

いよいよ薪ストーブシーズン到来

11/3の感謝祭が過ぎて、今週からかぐらの薪ストーブに火を入れる日が続いています。 寒くなって、いよいよ薪ストーブシーズンの到来のようです。 ぬくぬくした陽だまりのようなあたたかさに、ほっこりします。 来館者の方々も、火が点いていると足を止めてし…

黒米

朝、かぐらカフェに入られていたヒダマリさんが作っていた鍋の中。 コンロにかかっていた鍋を覗いて(あぁ、今日はビーフカレーね)と思っていたら 全然違っていました。ランチに出てきたものは・・・ お魚の下に黒米のリゾットが入っています。「黒米」なんて…

今日のヒダマリさんのランチ

今日のコラボ食堂は、ヒダマリオーナーのランチ。 バイキング形式だったので、それぞれ好きなものを選びました。 種類が多すぎ!しかも後から新しい料理を作って出してくるのです。 多分、時間差で食べたスタッフのメニューは一人一人食べた物が随分 違って…

カラフルな木

ロハスフェスタの帰りに万博記念公園で撮った木。 彩都から3駅先ですが、紅葉がだいぶ進んでいるようです。 カラフルできれい!万博記念公園内は大きな木やいろんな植物があって、どの季節でも 歩いていると気持ちがいいんです。紅葉は今が見ごろのようです…

ロハスフェスタへ

万博記念公園のロハスフェスタへ行ってきました。 「西日本最大級の環境イベント」と紹介されていましたが、まさにそんな感じでした。 KJWのブースもあるので探したのですが、多すぎてなかなか見つからない・・・ (あ、ゆずる君がいる!)と思って近づいたら、そ…

雨の感謝祭

今年で8回目の感謝祭です。でも、小雨が降る中での感謝祭は初めてでした。 そんな中、お施主さんや常連さんがたくさん来られて、何処を向いても かならず1人は知っている顔が!という状態でした。 一番盛り上がったのは、くまモン登場の時でしょうか。行く先…

感謝祭の準備

明日は感謝祭。私達のチームは館内のカフェ担当です。 夜、そこでお出しするケーキセットのシュミレーションをしました。頭では分かった つもりですが、実際オーダーが入ったらちゃんと動けるか、ちょっと不安も。 カフェや飲食業のバイトの話になって、やっ…

今日の出来事

ヒダマリさんのランチ。 遅くなって厚揚げがなくなったので、特別メニューのランチを作って下さいました。 やっぱり和食はおいしい。おからも美味しかったです。 事務所の中で刃物を研ぐ音が聞こえて、顔をあげると本当に研いでいました。 ちょっとこわい・・…