事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林とうふ店さん 初登場と、マフガさんのカフェ 最終日

2月も今日でおしまいです。 今日のお昼は、豆腐ハンバーグランチ。 楽しみにしていた 林とうふ店さんが初めてコラボ食堂に来て下さいました。 ヘルシーなのに満腹感もあって、おいしかったです。 豆乳もいただきましたが、濃くって飲みやすかったです。 そし…

椿ブローチ

冬の花、椿。 かぐらにある椿のブローチです。 落ち着いた色合いの作品が人気のMASAKOさんですが、このブローチのシリーズは 丸っこい花びらの厚みと、色がいろいろあってかわいらしい感じがします。 かぐらができた当初から作品を置いてくださっているMASAK…

『木と語る』

『木と語る』佐野藤右衛門 京都の植木屋さんならではの寺院や料亭の庭造りについて、「絵心」とか「遊び心」なんて言葉を使いながら説明しています。先代は有名な円山公園の枝垂桜を育てた方で、氏も京都の桜守としても活躍されている方なので、京都の桜を見…

療養中

先日、レンゲローズと一緒に元気のない黒法師の鉢植えの植え替えをしました。 「木のお家に移ってから、観葉植物がよく育つ。」と、お施主さんから 言われたりもしますが、かぐらに置いていたこの子は、どうも日当たりが悪かった みたいで、最近、はらはら葉…

彩都の鳥たち

あっ! 出社途中にまたハクセキレイを見かけました。 彩都ガーデンモールの駐車場を過ぎて、会社を目指して下りていくと 道路横の野原でよく鳥たちが落穂拾いのようにえさを探しています。 ハトやすずめが多いのですが、ハクセキレイがいる率もわりと高いの…

アクアブルー

箔一のアートパネル。 伝統的な金沢箔を使ったパネルは、光や角度によって色の見え方が少しずつ 違います。 夜のかぐらでは事務所が鏡のように映っています。 パネルのアクアブルーがきれいです。

木の茶筒

ヤマト小椋商店さんで見せてもらった木の茶筒。 柿と胡桃の2種類がありました。 1種類ずつ買って家用と実家のお土産にしました。 すると、母が「祖父から貰った。」と言って木の茶筒を出してきてくれました。 お茶が好きだった祖父。代わりに貰って帰ってき…

玄関をプチリニューアル

今日のかぐらの玄関。 昨日の夕方、玄関前にあった白い飾り棚を撤去しました。 もともと後から置いた家具だったのですが、久々になくなると広く感じます。 今日はマッシュルームスツールとアニマルスツールがお出迎えです。

土の入れ替え

デッキにあるレンゲローズの鉢の土を入れ替えました。 ずいぶん前からある鉢ですが、四季を問わず花を付けてくれるので重宝しています。 最近、花つきが悪くなってきたので、初めて土の入れ替えをしてみることにしました。 グリーンノートさんに相談すると、…

イエルカの薪ストーブ

外で出会った薪ストーブをご紹介します。 去年の秋に行った南木曽・ヤマト小椋商店さんのお店にあった イエルカの薪ストーブ。 とてもかわいらしい薪ストーブで、漆の器のお店の雰囲気にも合っていました。 秋とはいえむこうはもう寒く、みんなでこのストー…

おくちゃんの手作りスイーツ

今日の彩都は、晴れてはいるものの寒い一日でした。食堂横ではヒヤシンスが咲いていました。 今日はコラボ食堂の当番の日でした。朝、食堂で一人でいると、奥田さんがケーキを持ってきてくれました。手作りのチョコレートケーキ。チョコが濃くっておいしかっ…

豆腐ドーナツ

今日から、豆腐ドーナツがコラボ食堂に入ってきました。 食べると、しっとりやわらかなドーナツ。 豆腐なので後味もしつこくなく、あっさりしていました。 おぼろ豆腐や田舎アゲなどもあります。 前回の蕎麦ランチに付いていて、美味しかったので (また食べ…

「えほんのせかい」がありました

(かわいいチラシだなぁ)と目を付けていました。 今日、KJWであったマフガさんのイベント。 ベトナム語とハンガリー語で絵本の読み聞かせをしていました。 仕事の都合上、最後の方しか聞けませんでしたが、 小さなお子さんがいる親子連れの方々と、日本語と…

石拾い

香住の海岸で石拾いをしました。 いろんな模様や色の石たち。 みんな童心に返って、好きな石選びに夢中になりました。 楽しかったです。(^^)

2/12・13の二日間、KJWはお休みです

おはようございます。 朝のモデルハウスです。光が満ちてまぶしい・・・。 今日はいいお天気で気持ちがいいですね。 2/12(火)・13(水)は社員旅行のためKJWは、臨時休業いたします。 ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします。

『鳥と花の贈りもの』

野鳥と花にまつわるエッセイ集です。『山のパンセ』などで知られる作者の串田孫一は、随筆家で詩人、哲学者でもあります。鳥と花が好きで哲学にも興味がある人なら、きっと気に入るのではないでしょうか。月やもみじ、桜、雪山などと鳥たち。まさに花鳥風月…

鳥たち

今日、彩都西駅の改札口を出てすぐのところで、2匹のセキレイを見かけました。 脇を通勤途中の人が歩いているにも関わらず、長めの尾を揺らしながら、 ちょこちょこと歩いていました。写真を撮りたかったのですが、 カメラを持っておらず、代わりにしばしそ…

ペーパーコード

「座面は紙で出来ています。」 と言ったら、弱い椅子のように思われますが、 けしてそんなことはありません。 よった紙を編みこんで作るので、わりと丈夫にできています。 ペーパーコード(紙紐)で編むことにより、座った時に体に沿ってたわむので 腰の負担が…

南側の畑

モデルハウス前に畑ができました。 (向こうにはかぐらカフェ奥の東側窓も見えます。) できたての畑。 どんな畑になるのでしょうか。 遮るものがないので、日当たりはよさそうです。

鶏ガラスープ

寒いので最近スープをよく飲みます。 休みの日に初めて鶏ガラからスープを取ってみました。 2,3回洗っても出てくる血あいと鶏のグロテスクさにひるみながらも、 何時間か沸騰しないようにコトコトただ煮るだけなので、結構簡単。 一晩冷ましておけばいろんな…

Rチェア

チョコレート色の椅子。 私には背もたれの角度が倒れ過ぎているように感じますが 座ると、座面のお尻がずれないようになっています。 他の樹種の椅子もあるけれど、形も色も絵になる 最近のお気に入りの椅子です。 Rチェア ウォールナット 64,785円(税込) …

スープ

今日は、事務作業のため日曜出勤。 いつもは木曜日の出店が多いさくら食堂さんが コラボ食堂に入ってくださったので、 お昼時に「恋するスープ」をいただきながら、 平野さんと常備野菜料理についておしゃべり。 あたたかいスープにちょっとほっこりしました…

満員御礼

今日は落語の日ということで、朝からなんだか落ち着きません。 早く始まって欲しいような終わって欲しいような・・・そんな感じです。 本日はイベントのため、カフェは12時で終了です。 コラボ食堂にはアプリコティさんが入って下さり、 節分も近いということで…

『セコムライフ』が届きました。

少し前になりますが、 セコムが発行している季刊紙『セコムライフ』の最新号が届きました。 わりと薄めの冊子ですが、全国津々浦々の街の紹介(行きたくなります!)や、 おいしい食材やお取り寄せ情報、身近な病から テーマにそった本の紹介・・・などなど、防犯…