事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

この前いただいたアプリコティさんのスペイン料理。 先日行かれたヨーロッパで買われたのか、机の上にはスペイン料理の本。 パラパラめくってみましたが、スペイン語なので何が書いてあるのか分からない・・・。 聞いてみると、訳しながら料理するのだとか。 あ…

試食会

11/3の感謝祭に向けて、カフェでお出しするお菓子の試食会をしました。 かぐらで販売中のコーヒークッキーでお世話になっているBerry・Farmさんの商品を いくつかピックアップしてお出しする予定です。 カップケーキが可愛い。でもラズベリークッキーの方が…

薪ストーブの撤去

今日、かぐらにある薪ストーブが撤去されました。 白い床跡がまぶしい・・・ 次に来るのは3台目か、4台目ぐらいかな? どんなストーブがここに来るのか楽しみです。(^^) ただ今、10月の薪ストーブ専門店リニューアルに向けて絶賛準備中です。 倉庫にどんど…

シャボン玉石けんのベビースタイ

シャボン玉石けんの「無蛍光ベビースタイ」(よだれかけ)が入荷されました。 今日お客様がレジに持って来られたので、初めて気づきました。 KJWでは初めて見る商品です。スタッフに聞いてみると、 最近、小さいお子さんの来館者が増えたので置くことになっ…

気分転換

朝、外のトイレ掃除をした時に(あれ、今日は蚊が少ない??)って思いました。 なので、日が傾いた頃、久しぶりに外で鉢植えのお手入れをしました。 といっても、歩道に伸びてきた蔓をカットしたり、夏の間に枯れた植物を除けたり 水やりをしただけなんです…

畑の肉

本日火曜日は定休日です。 先日在庫がなくなったので、宮本さんが準備してくださった畑の肉(大豆のこと)の山。 コラボ食堂では、乾燥させた畑の肉を販売をしていて通常タイプとそれを細かく砕いた ミンチタイプがあります。 お肉代わりにヘルシーな大豆を使…

祝日のかぐら当番

今日は「秋分の日」で休日でしたが、かぐら当番のため出社しました。 かぐらカフェで Café Ruheさんの健康ジュースをいただきました。 久しぶりにいただきました。安定のおいしさ~。(^^) ケールが入っていますが、苦さはなく甘くて美味しかったです。 …

贅沢な朝食

かぐらカフェの横を通ると、何やら甘くて香ばしい匂いが・・・ やらないといけないことはあるけれど、誘惑に負けて朝から注文してしまいました。 9/21・22に入って下さっている「天使の時間」さんの新しいモーニングサービス。 “グラハムブレッド”という無添加…

都会のオアシス

大阪・中之島を歩いていると、ビルの谷間に植栽スポットを見つけました。 ビルとアスファルトばっかりだったので、こういう場所があると ちょっとうれしい。落ち着きます。都会のオアシス。 植物のネームプレートがあったので、名前を覚えながら歩きました。…

紅茶

昨日は午後からお休みをいただいていました。 国立国際美術館へ一角獣を見に行った後、美味しい紅茶が飲みたくて 堂島にある紅茶屋さん「musica」に行ってきました。 濃くなった2杯目をミルクティーで頂きながら(やっぱり紅茶って美味しいなぁ)と しみじ…

久々の畑部

雑草の海で草刈作業をする奥田さん。(と見ているだけのワタクシ) 見て見て!草に埋もれていましたが、落花生が出来ていました! 大根も~! 奥田さん曰く、土を掘り返すとミミズが出てきたそうです。 今年の春に始まったKJWの畑。静かに土作りが進行している…

ヨーグルト

コラボ食堂にある阿蘇小国ジャージーのむヨーグルト。 暑さも落ち着いてきたせいか、ソフトクリームもいいけれど ヨーグルトが飲みたくなりました。 とろりとした濃くて美味しいヨーグルトなので、ぜひご賞味ください。(^^)

最近買ったモノ

オリーブの木のカッティングボード。 最近買って気に入っているものです。 料理研究家の有元葉子さんが使っているのを見て(欲しいなぁ)と思い、 ずっと探していたのですが、なかなかないんです、これが・・・。 色も好きだし、木目も好き。20cmちょっとしかない…

風に吹かれて

用事があって休日出勤しましたが、夕方、少し早めに会社を出ました。 日中は暑かったけれど、日が暮れると空も草木もすっかり秋っぽく感じました。 風が気持ちよくて、久々に豊川駅まで歩きました。 モノレールに乗ると、車中のモニターにKJWの写真が流れて…

オムライスとT.N.リアライザー

今日のコラボ食堂には、初めて入られる「浪速オムライス」さん。 お昼にいただいたオムライスは、見た目よりボリュームがあって、 夕方頃までお腹がすきませんでした。 その「浪速オムライス」さん。 夕方、帰られる前にかぐらに挨拶に来られた際、 浄活水器…

今日のカフェ

今日のかぐらカフェには、ヒダマリさんが入っていました。 メニューには書かれていませんでしたが、レモンパイもあり 思わず朝から注文してしまいました。(^^) さて、今日のカフェは来客もほどほどで、割とゆったりした一日でした。 忙しくてバタバタして…

※11月の企画展のお知らせ

まだ少し先ですが、常設している「まるしん工房」さんの展示会が決まりました。 お友達の作家さんとの合同作品展になります。 『coneriとまるしんの二人展』 期間:11月20日(水)~12月2日(月) 場所:かぐら展示スペースにて かぐらでの「まるしん工房」さん…

紫の椅子

本日火曜日はお店の定休日。 なので、社外にスタッフと一緒に気になるお店を見に行ってきました。 そこで見つけた紫の木の椅子。 宮崎椅子製作所の「comodoスツール」です。 納品されたばかりだそうでウォールナットと、あこがれのパープルハート。 すごく材…

『モノレールプレス』

モノレールの各駅に置いてある『モノレールプレス』9月号に KJW の記事が掲載されています。 今回の特集は、彩都西駅&豊川駅ということでKJW以外にも駅周辺のお店を 紹介しています。たまたま、お隣のみまさかさんに取材に来られた編集部の方が、 コラボ食…

ヒダマリさんのケーキ

久しぶりにヒダマリさんのケーキを食べました。 本日のケーキセット:バナナのカスタードクリームケーキ 甘さ抑えめ、とのことですが、私には充分甘く感じました。 生地はふわふわ、クリームもふんわり。ケーキを食べるのって幸せ~という 美味しさでした。(…

ぐいのみ

かなやさんのぐいのみ。 さりげなく貝殻が付いているところが好きです。 色も形もいろいろ。 呑むときの気分で、選べると楽しいんでしょうね。(^^) (お酒飲めないのでわかりませんが・・・)

雨上がり

雨上がりの朝、かぐらの玄関横を見ると ヤマボウシの実がだいぶ赤くなっていました。 久しぶりに晴れて嬉しいです。 でも風はちょっとひんやり。秋ですね。(^^) さて、館内ではフラワーアレンジメント教室がありました。 今日のお題は「晩夏のアレンジ」…

小銭袋

岡田さんの1円玉袋。 たくさん入るようマチもあって、布も紐も丈夫なもので作られています。 お裁縫が得意なお施主さんに作ってもらった特注品です。 あと5円玉袋と10円玉袋もあるそうです。 小銭を貯めている男の人って多いですね~。 小銭ごとに分けて入れ…

今日は落語の日 2

今日は「落語の会」の日です。 今の時間はちょうど午前の部の真っ最中です。 さて、演者さんたちの控え室となっているのは、 普段は会社のサーバー室になっていますので、殺風景な部屋です。 ということで、スタッフの奥田さんが少しディスプレイしてくれま…

不思議な木の箱

ん? それは何? 何なの?? お借りした物ですが、木の箱なんて普段見慣れている女性スタッフ皆で 盛り上がってしまいました。 これはただの木の箱ではありません。 写真ではわかりませんが、もし、かぐらで見かけたら手に取ってみて下さい。 何かが分かりま…