事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐclarte(クラルテ) 作品展

もうすぐclarte(クラルテ) さんの展示会が始まります。 『ぐっと楽暮』4月号でも紹介していますが、お好きな天然石を使ったネックレス チャーム作りも予定しています。ワークショップの開催日はclarte(クラルテ)さんが 来館している4月5、7、9、10、12、13日…

『薬膳美人』

以前に紹介した『23時からの「薬膳」遅ごはん』では薬膳について分かりやすく書かれていましたが、その分、説明が多く、レシピが少ないなと思っていました。 探してみると、同じ著者の薬膳レシピ中心の本があったので読んでみました。 『薬膳美人』杏仁美友 …

いただき物

最近、よくお菓子をいただきます。 お施主さんやらスタッフやら、いただく人はいろいろ。 うれしいです。(^^) なんだかお菓子があると、もうちょっと頑張れそうな気がするから不思議です。 食べすぎだけど、まあいいか・・・。

年度末の混乱?

世間は春休みですが、比較的穏やかなかぐら内。 それに反して、運送業者さんはめちゃくちゃお忙しいようです。 消費税増税の影響か一日遅れや二日遅れ、届くのが夜になることも。 いつも元気に現場用の荷物を届けて下さる方々も、皆さん一様にお疲れのご様子…

ダリア雑貨店さんがやって来る 2

今月末の3/30(日)・31(月)に豊中にあるダリア雑貨店さんが くらしの杜に出張販売に来て下さいます。 ダリア雑貨店さん、実はうちでリフォームしたお施主さんでもあります。 今日お会いしてきた、というスタッフがパンフレットを預かってきてくれました。 バ…

らぐー食堂さんのベジメニュー

らぐー食堂さんのベジまめ定食 玄米、ひじき、卵焼き・・・ありふれた食材でしたが、いろいろ工夫してあるのか とても美味しいし、食べ応えがあってお腹いっぱいになりました。 いつもはスイーツタイムがあるのですが、めずらしく夕方までお腹がすかず、 今日は…

今日はおもてなし会

お店が定休日の今日はおもてなし会があります。 今回は自分たちAチームが担当なので、昼頃から準備をしていました。 今日のメニューは、おでん、インゲンと人参の高菜炒め、おにぎり、いちご です。 昨日から下準備をしていたので、早めに準備も終わり、後…

クリスマスローズ

お休みだった日曜日、久しぶりに家の鉢植えの手入れをしました。 クリスマスローズが蕾をつけていました。 下を向いて咲く奥ゆかしい花。 昨秋にいただいたものの植え替える時間が無くて、葉が茶色くなってから 植え替えをしました。しばらく枯葉のままだっ…

今日のくらしの杜は

休日ですが、用事があって2時ごろ会社に到着。 楽しみにしていたニッキさん&ヒダマリさんのコラボ食堂で、ナンと野菜と 魚のワンプレートランチを頂きました。 お昼時を過ぎても人がいっぱいの中、食べ終わってドアを開けると、 大盛況な今日の食堂でした。…

スポーツとコラボ食堂

今日の食堂ランチはミニマフィン3種。 6種類の中から選べます。 私はドライトマトとアンチョビ、新玉ねぎ&ほうれん草、イチゴを選びました。 マフィンの中にイチゴが丸々入っています。これ、すごくおいしかったです。 今までのマフィンの中で一番かもしれ…

DIY

二人仲良く焼印練習。 わが社のDIY女子です。 今後のイベントのため日々鍛錬中です。

無垢の素材市があります

彩都の本社で、今週末の3/22(土)・23(日)は無垢の素材市があります。 いろんな樹種の天板を並べて販売する木材市です。曲がっていたり 変わった木目だったりいろいろです。端材やフローリング材などもありますよ。 オーダーテーブルの製作も受け付けています…

木の家づくりの道具たち

今週の日曜日から「木の家づくり図書館」では、家作りに使う道具類を展示しています。 のこぎりや、 のみや、 かんな など。 引退された大工さんからいただいた貴重な道具たちです。 こうやって展示していると博物館みたいですね。 親子で「昔はね、こういった…

新しい薪ストーブが入りました

先日、2台の新しい薪ストーブがモデルハウスに入りました。 エンライト ミディアムFA248 フェデラル コンベクションヒーター ラージFA265 どちらもダッチウエストのものでクラッシックブラックです。 私の第一印象は「うーん、イマイチ・・・。」 それを伝え…

一周年でした

土曜の朝、「天使の時間」さんの小倉あん&バナナトーストと甘酒を頂きました。 ここでのカフェも一周年を迎えられたそうで、シナモンチョコクッキーが付いて いました。おいしかったです。(^^) こちらはテイクアウトしたイチゴの蒸しパン。 他のスタッフは…

明日のカフェには

3/15(土)・16(日)のかぐらカフェには「天使の時間」さんが入られています。 写真は前回いただいたベジミートバーガー。 お肉の代わりに大豆やきんぴらごぼうが入っていて、キーマカレーで味付けされて います。こちらか全粒粉を使ったグラハムブレッドの甘い…

新しいイベント

人気イベントだった「日曜大工ひろば」。 板や大工道具を使って自分の作りたい木工作品を作る、というイベントでしたが、 会場である中央広場が手狭になり、昨年で終了となりました。 その後、新たな木工系のイベントを模索していましたが、決まりました。 …

5月の落語の会、申し込み受付中です

今日、かぐらで接客当番をしていると、お客様から 「次回の落語の会の予約はできますか?」と聞かれました。 「できますよ~」とお答えして申込用紙をお渡しし、少しお話させていただくと、 この前聞いた落語が面白かったので、また聞きたい・・・とのこと。 あ…

たんかん

屋久島出身の方より“たんかん”をいただきました。 強いオレンジ色に惹かれて、貰った人におねだり。 ひとついただきました。 (食べたこと無いけど美味しそうだ!)という予感は当たり、すっぱさは無く 甘くて食べやすいみかんでした。とっても美味しかった…

春の足音

彩都西駅から会社へ出向かう途中、会社近くの道路脇につくしが生えているのを 発見しました。(もしかしたら、植樹したエリアにも生えてるかも!)と思い、 探してみましたが、結局そちらには生えていませんでした。 植樹エリアでは、カンツバキがもう終わり…

別れの季節

昨日はヒダマリ食堂の最終日でした。 ヒダマリさんのカフェ&食堂の写真を整理していたら100枚以上あってびっくり。 まぁ毎回メニューが違っていたから、こまめに撮っていたんですけどね。 良く食べたなぁ~って思いました。それでも、実は1年にも満たないお…

臨時料理教室

定休日の昼休みに宮本さんから餃子の皮の作り方を教えてもらいました。 宮本さんは、以前にコラボ食堂で開催しているアプリコティさんの料理教室で 習ったそうです。ちょうどその日は参加できず残念な思いをしていたので うれしいお誘いに飛びつきました。 …

風邪?

今日はもともとお休みをいただいていましたが、 なんとなく朝からのどが痛くて、鼻もすっきりしません。 食欲もないので、出掛けず家でゆっくりすることにしました。 本を読んだりPCに向かっている間、気に入ったので ずっとこの曲を聞いていました。 Schr…

水曜日はドーナツ・デー

毎週水曜日は、DONUTS DEPT(デプト)さんが出張販売に来て下さいます。 いつもかわいい車で来て、こんな風にドーナツを販売しています。 素材にこだわったドーナツには豆乳やおからが入っていて、美味しくて食べやすい♪ 親子連れのお客様に特に人気で、今日も…

『リシェ』3/5発売号に掲載されました

定休日の朝、何気なく届いた封書の開封作業をしていたら・・・ 表紙にうちが写ってる?! 正確にはドーナツ屋のデプトさんなんですけど・・・。 そういえば、かわいいモデルさんと一緒に撮影に来ていたなぁって思いだしました。 あれは表紙の撮影だったんですねー…

春のclarte作品展

来月4月5日(土)より『clarte作品展』を開催します。 clarte作品展『天然石のぬくもり展ⅲ』 ~ 彩り・うらら ~ 日時:4/5(土)~4/13(日)場所:くらしの杜 KJ WORKS 大阪(かぐら) 常設展示中のアクセサリー作家clarte(クラルテ)さんの作品展です。 期間中は…

3月になりました

今日のコラボ食堂はアプリコティさんの「ひなまつり和定食」です。 梅の花の海苔巻きがかわいい。 黄色い卵の手まり寿司もほんのり甘くて美味しかったです。 揚げたての春のてんぷらもおいしくて、もっと食べたいって思いました。 落語のためか盛況で、用意…