事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月ももう終わりですね。

ぐんぐん大きくなるヒヤシンス。 昨日今日と寒さがいくぶん和らいだ気がします。 とはいえ、また寒い日は戻ってくるのでしょうね・・・。 花が咲く時期はまだまだ先になりそうですが、今から楽しみです。 さて、お施主さんから球根栽培用の鉢をいただいたので …

グラスアート教室がありました

今日は、モデルハウス2階でグラスアート教室がありました。 グラスアートとは、平らな板に鉛のリード線と特殊なカラーフィルムを 貼って作った作品です。ステンドグラスと良く似た雰囲気を持っています。 ただし、ガラスは使わないので誰でも手軽にできます…

雪の朝は

雪うさぎ 雪の器に花を 雪見をする雪だるま

くまモン

今日、かぐら当番をしていると、小国杉で家を建てられたお施主さんが くまモン印の牛乳を差し入れして下さいました。 ありがとうございました。 ちょうど同じ時間に、熊本の小国町森林組合から元気な新人さんも 挨拶に来られて、くまモン印のお土産をいただ…

ヨーグルト

最近、ヨーグルトと腐る直前の柔らかい柿を 一緒に食べるのがマイブームです。 年末、実家から貰って帰ってきたヨーグルト菌。 ときどき成分無調整の牛乳を足しつつ増やしています。 前回は途中で菌をダメにしてしまったので、雑菌が入らないように、 使い終…

久しぶりの石釜ピザ

おくどさんの隣の石釜。 久しぶりに火が入りました。コラボ食堂でのランチに使ってみたいという方が今日、練習をされていたのです。火の加減が難しいとおっしゃっていましたけど、初めてとは思えないほど、上手に扱われていました。 焼いたピザも試食させて…

朝の出来事

かぐらの南側デッキにあるオレガノ。 寒くなって、葉をつけたまま枯れたような状態です。 それでも、たまに水をあげています。葉っぱがかわいいハーブです。 向かいを見ると、散歩中の犬がいました。 ときどき見かける三匹。 飼い主さんが投げたボールに向か…

受付カウンターを移設しました

昨日までここにあった受付カウンターは、 今日から かぐら中央カウンター横に移設しました。 図書館の本の貸し出し・返却等は、中央横の受付カウンターへお持ちください。 ちょっと手狭になったカウンター周り、 また、ちょこちょこ館内のレイアウトを変えて…

風邪

本日は、火曜定休日です。 かぐらではプチ改修中、受付カウンターを移設しています。 私は風邪中。 金曜日ぐらいに(なんだかおかしいな)と思っていたら、 あっという間でした。昨日まで久しぶりに熱で寝込んでいました。 学生の頃から風邪には『改源』なん…

2/2は落語の会です

来月2/2は「落語の会」を開催します。 ちょうど2012年2月11日に「落語の会」が始まって約1年になります。 思えば、かぐらで木の小物や家具を売っていた中に、たまたま落語の見台や 膝隠しなどがあって、それをご覧になったお客様が「ここで落語をやったら?…

FKさんのアクセサリーケース

FKさんの作品。 これは布製のアクセサリーケースです。 (左側2つは各1,200円、右側2つは各1,320円です) 中を開くと、4つの仕切りに分かれたポケットがあります。 ピアスやネックレス等の小さなアクセサリーを入れます。 (アクセサリーは他の方の作品です) 一…

寒い日

今日の彩都は朝から粉雪が舞っていました。日中も雪がちらほら。 コラボ食堂でのロシア料理ランチが満席のため 待っている間、中庭のヒメシャラを見上げると もう新芽がたくさん付いていました。 (真ん中あたりに見えるのは蜂の巣です) まだまだ寒い日が続く…

割り箸のゆくえ

先日のお餅つきの日は、たくさんの方が集まってくださいました。 ありがとうございました。 終わった後は、ぜんざい用に使ったお箸を回収します。 まだきれいなお箸ですが、さっと洗って乾かした後、 空き箱に入れて薪ストーブの燃料にします。 着火する時の…

1/18(金)はロシア料理の日

いつもお世話になっている(財)箕面市国際交流協会(通称:マフガさん)の皆さん。 箕面市に住む外国人の方々がメンバーです。 いつもは、かぐらカフェで飲物を作ってくださいますが、 料理上手な集団でもあります。 そのマフガさん、あさって18日(金)に コラボ…

花の名前

いつも事務所の周りや玄関の鉢植えの植替えを お願いしているGreen Noteさん。 年末に植え替えをしていただいたものの、 終了した頃には真っ暗で花の写真を取れなくなってしまったため、 今回は手書きの図に植えた植物の名前を書いてきて下さいました。 名前…

冬の靴

今日は、雨の一日でした。 昨日のお餅つきは、天気が持ってよかったです。 なんだか朝から調子が悪いので、成人の日の今日は家でのんびり過ごしました。 写真は、ある日のかぐらの玄関。 靴が可愛くて思わず写真を撮りました。 暖かそうでいいですね。

コラボ食堂のこと

今日はコラボ食堂の当番の日でした。店番をしていると、「ランチはしていますか?」と聞かれることが多いこと・・・残念ながら、コラボ食堂はいつも食事ができるわけではありません。基本ここはキッチン付の「貸しスペース」なので、料理ができる「借りたい…

木のペーパーナイフ

玄関のアネモネが咲きました。 さて、年末年始のお休みの影響で作業に追われています。 郵便物係りの私にとって、溜まった郵便物の開封時に欠かせないのが 木のペーパーナイフ。 7年間使わない日はないというくらい使い込んでいますが、まだまだ現役です。 …

火のお世話係

今日は接客当番でした。 カウンターで『住む。』の最新号をぱらぱらめくっていると、 「働く、薪ストーブ。」という小特集が載っていました。 その中で「火の世話をする」という言葉があって、 これって日ごろ薪ストーブを扱っていると、すごく実感する言葉…

畑の工事が始まりました。

年末年始の休み明けですが、 今日は定休日(火曜日)のため、店舗はふたたびお休みしております。 そして住宅展示場の南側を畑にするべく工事が始まりました。 年末、実家のある四国・松山市に帰省しました。 お節作りの合間に、久しぶりに近くの海岸まで散歩…

ごあいさつ

明けましておめでとうございます。 今年からスタッフ一人一人がブログを立ち上げることになりました。 工務店のブログは、現場のこと・建築関係が主な内容になりますが、 私は社内勤務のスタッフなので、かぐらのこと、住宅展示場の事、 会社周辺の身近な出…