事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら電卓

会社で使っている電卓の「0」と「+」のキーが、いよいよ利かなくなってきました。 4月頃から(あれっ?)と思いつつ、押す角度を変えてみたり、ゆっくり 長押ししてみたり、だましだまし使ってきましたが、そろそろ限界のようです。 見積や請求書の計算など…

夜のコラボ食堂 2

多忙中につき、昨日はコラボ食堂に入られているさくら食堂さんにお願いして 夕食用のカレーを作っていただきました。 仕事の合間にいただきます。 ありがたい♡ 辛かったけど美味しかったです。(^^)

来週火曜日は落語の日

昨日、出社途中に「落語の会」のチラシをポスティングしました。 彩都界隈をうろうろ。 朝の気持ちのよい空気を味わいながら出社しました。 まだ少し席に余裕がございますので、ご予約お待ちしております。 そして、当日はコラボ食堂にヒダマリさんが入られて…

頂き物が多い日

彩都のお施主さんからローズマリーとタイムをいただきました。 前から欲しいとリクエストしていたら、持ってきて下さいました。 しかも、不在にしていたので、空いた土地に植えておいて下さるという手際のよさ。 ありがとうございます~。大切にします。(^…

キノコ発生

朝の通勤途中に4月に植樹したエリアを通りかかると たくさんキノコが生えているのを見つけました。 なんていうキノコなんでしょう??(たぶん食べられない・・・) ここら辺には、いっぱいできています。 雨が降ったせいでしょうか? ちょっと気持ち悪いです・・・…

梅干し

週末は雨でしたが、先週の晴れた日に梅が干されていました。 宮本さんが漬けている梅干し。 8月の暑い日に干すといいんだそうです。 干す前に一つ頂いて食べてみると、 まだまだジューシーで酸っぱさが足りないような気がしました。 ここで干してギュッと水…

瀬戸内国際芸術祭2013

JR岡山駅にて(行ってみたいな)と思って撮った写真。 行かれる方はいるのかな? ※瀬戸内国際芸術祭2013 場所:瀬戸内12の島、高松、宇野 期間:春(3/20~4/21 ※終了)、夏(7/20~9/1)、秋(10/5~11/4)

画伯?

今日のひだまりさんのスイーツ。 おいしいです。文句のつけようがありません。(^^) ホテルのコース料理、メインディッシュの後にでてくるデザートという感じです。 こんなの仕事中の息抜きに食べてていいのかな・・・(食べてるけど・・・) 値段は単品で500円で…

マーサ カウンターチェア

昨日、ご紹介したマーサのカウンターチェア。(ハイチェア) 少し前のことですが、新しい青のカウンターチェアが納品されてきました。 新しく家を建てられたお施主さんが注文されていた椅子です。 よくかぐらに打ち合わせに来られた際に、ご家族で気に入られ…

マーサ スピンチェア

展示場に置いてある椅子を紹介します。 マーサ スピンチェア。 かぐらができた頃から置いてある椅子です。 かぐらのカウンターにあるのは、この椅子のハイチェア(茶色)で特注品です。 木の椅子といっても、座面と背が柔らかそうな布地に包まれているせいか …

すぎゆく夏

本日火曜日は、かぐらの定休日です。 夕方、外に出るとなんとなく空気が違うことに気がつきました。 肌を刺す熱気が幾分和らいだような・・・、日が落ちるのも早くなってきたし、 夏の盛りを過ぎたんだなぁ・・・と、しみじみ実感しました。 あんなに秋が来るのを…

さをり織り

今日も「天使の時間」さんで、甘酒ベジスムージーをいただきました。 バナナ、小松菜、甘酒が入っています。ん~、おいしい。(^^) ふと見ると、いつものコースターと違ってかわいいなと思ったので聞いてみると、 「天使の時間」さんのお母様が「さをり織…

アサイーボウル

連日の暑さとお盆期間中の不規則な生活のせいか、 すっかり夏バテしてしまい、あまり食欲がありません。 コラボ食堂に行ってもランチを完食する自信がない・・・。 ということで、かぐらカフェで「天使の時間」さんが 出されているメニューの中から何かいただく…

夏休み

お盆の間、愛媛の実家に帰省していました。 むこうも大阪と同じくらい暑くてげんなりしましたが、 パソコンから離れて、のんびりリフレッシュできました。 ところで・・・ 帰りの電車を待つホームにあった列車の掲示板、 「夕焼けビールトロッコ」って書いてあ…

街中の植栽

車の免許証書き換えの帰りに、暑い街中をとぼとぼ歩いていると、 ビルの隙間のような場所に、涼しげな植栽が植えられていました。 札を見ると、 ・ノウゼンカズラ ・カロラインナジャスミン ・キヅタ ・ヘデラグレイシャー の4種類が混在しているようです。 …

『しずかな日々』

『しずかな日々』 椰月 美智子 著 夏になると読みたくなる本です。「人生のターニングポイントはいつですかと聞かれたら、ぼくはまずその日のことを答えるだろう。」という主人公の言葉から小学5年生になったばかりの少年の物語が始まります。初めてできた友…

かき氷

お花の手習いの後、かき氷をいただきました。 好きなシロップ3種類が選べたので、選んだのは(うろ覚えですが)、 ・すももシロップ ・マンゴー(生) ・黒糖アップルジンジャーシロップ(辛口) ジンジャーなんてかき氷で初めてでしたが、意外に合って美味しかっ…

京都・みたてへ

京都の花屋「みたて」へお花を習いに行ってきました。 店内はめずらしい山野草や茶花がいっぱいありました。 新しくなって来るのは初めてでしたが、 京都の昔ながらのお家を改造した素敵な雰囲気の場所でした。 今日は「なげいれ」というお題の手習いでした…

京都・五条坂陶器祭りへ

十年ぶりぐらいに京都・五条坂の陶器祭りに行ってきました。 午後三時ごろに着いてバスを降りた途端、あ、暑い・・ これまでは、夜行っていたので、昼間見るのは初めてでした。 気になる作家さんもいたけれど、暑くて何も考えらず・・・ 必要な物だけ買って、そそ…

さくら食堂さんのお弁当

お昼にコラボ食堂へ行くと「山形牛」と書かれたのぼりが立っていました。 いつものさくら食堂さんだとハンバーグかカレーランチになりますが、 今日は都合によりお一人でお店を切り盛りされているそうで、 お弁当ランチになっていました。 お肉がとっても上…

立秋

植栽の剪定が終わったので、会社周りの写真を撮ってみました。 ちょっと歩くだけでも汗をかきます。 暦の上ではもう立秋を過ぎたらしいのですが、ちっとも実感しません。 でも、会社の木を見ていたら見つけました。 たとえまだ青くても、花ではなく実がなっ…

今日の出来事

昼休みに倉庫の横を通ると、集成材の板が積み上げられていました。 それにしてもたくさんありますね~。圧巻です。 これだけ多いと間違いそうですが、それぞれ使う部分の名前が書かれてあります。 最近、大工さんが倉庫でやってた作業はこれだったんだ、と納…

植栽の剪定

今日は延び延びになっていた会社植栽の剪定の日。 職人さんの手が入ると、あっという間に木々がさっぱりして、 見違えるように明るくなりました。 害虫のイラガやコガネ虫などなんのその、あっという間にばっさばっさと枝を整えて、 落ちた枝葉をささっと片…

ケイ・ジェイ・ワークスの食

今日のかぐらカフェには、先週お休みだったCafé Ruheさん。 朝食代わりに、ゴーヤとパイナップルの健康ジュースと卵サンドをいただきました。 健康ジュースはやっぱり美味しい。これだけでも結構お腹いっぱいになりました。 今日は、常連さんやら親子連れの…

夏季休業のお知らせ

そろそろお盆が近づいてきましたね。 各業者さんから夏季休業のお知らせが届いています。 そしてうちからも。 KJWでは、8/13(火)~8/16(金)の間、夏季休業とさせていただきます。 会社の電話も繋がらなくなりますので、あしからずご了承ください。 (ご用の…

「あかりの紙芝居展」を開催中です。

ただ今、かぐらでは「あかりの紙芝居展」を開催中です。 この丸い灯り、シンプルですが素敵です。(^^) いつもレンタルスペースで教室をして下さっている照明塾さんの企画展です。 やさしい光に癒されに来て下さい。 「あかりの紙芝居展」 場所:くらしの…

夏らしい商品

最近、コンスタントに売れているFKさんの雑貨。 こちらはストラップ(1,440円) これは、わっかイヤリング(各1,080円) いずれも暑い夏の日のお出かけが楽しくなりそうなコモノ達です。 他にもいろいろありますので、ぜひご覧下さい。(^^)