事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

植樹エリアの椿

 植樹エリアにぽつんとある椿。

f:id:kjwnakamura:20140329105518j:plain

これを見つけた時、格別うれしかったです。

椿は大好きな花だから・・・。

植樹エリアにはカンツバキもありますが、椿の方が断然好きです。

昔中学生の頃、洗面台に飾った椿が咲くのを楽しみにしてたのに、

咲き始めたと思ったら、すぐ首から花が落ちてショックだったことがありました。

f:id:kjwnakamura:20140328162807j:plain

その時初めて、椿の花って花びらがはらはら落ちるんじゃない、って知りました。

今では潔(いさぎい)いな、と思います。

f:id:kjwnakamura:20140329105546j:plain

実は去年、植樹エリアの木が白紋羽病に罹って周りにあった木を一部伐採しました。

今月もう一度、その後の経過をみてもらうことになっています。

梅の名所・青梅市の梅も「プラムポックスウイルス」という病気に罹って、

すべての木が伐採され、その後も3年は植樹ができないと聞きました。

経過が順調であることを祈っています。