事務所便り

工務店会社KJ WORKS の日々の出来事、身近なこと

手ぬぐい

設計管理部のTさんに本を貸したら、お礼にと祇園祭りの手ぬぐいを貰いました。

f:id:kjwnakamura:20130705101519j:plain

ありがとうございます。もうすぐ祇園祭ですね。

7月に入ると、京都の百貨店やショッピングモールなどでも「コンチキチン」という

祇園祭の囃子がBGMで流れてきて、街全体がお祭りモードになって盛り上がって

いくのがとても好きです。

それにしても、もう手ぬぐいが出ているのかと思ったら、去年の物とのこと。

毎年手ぬぐいって作ってるんですね。

 

さて、下の手ぬぐいは林家染弥さんの「落語の会」の余興?でいただいたもの。

f:id:kjwnakamura:20130705110043j:plain

日本の文化と手ぬぐいって、切っても切れない関係なんですね。

粋な感じです。(^^)

 

次回の彩都木楽亭は、9/3(火) に桂吉弥さんの「落語の会」があります。

時間は11:30~の部と14:00~の部の2回です。

落語、楽しいですよ。一度見にいらしてください。